鶏籠山~的場山登山 | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。


                        訪問ありがとうございます^^


さて
自宅から望むことが出来る
鶏籠山(218m)から的場山(394m)
へ登山に出かけました。
生涯2回目の登山で超初心者です~
足を鍛える必要があり
ともかくは身近な低山での挑戦です。
たつの市歴史資料館の駐車場に車を停め
龍野城内の登山口から山へ入ります。


龍野城

鹿等の侵入を防ぐ柵付の入り口

登山マップが自由にもらえます。






自然のままの登山道で
矢印の看板とテープリボンを目印に登って行きます。


頂上に着く前にある二の丸跡


頂上の古城本丸跡(朝霧城)の石垣


古城石段跡


山城があった面影を楽しむことが出来ます。
一旦少しだけ山を下り、お隣の的場山へ~
更に険しい山道になります。




一応たくさんの人が登山しているので
道はしっかりあるのですが
自然そのままであり
とても急な坂で足場がよくありません。
太ももの筋肉を鍛えるのに良いです(笑)


揖保川
ずっと独りだったのですが
途中下山中の50代のご夫婦に会いホッとしました^^
やっと的場山山頂に到着です。





とても気持ちが良いです^^
景観が良いだけではないですね。
登山は途中が苦しいものですが
の居り終えた時の
爽やかな達成感がとても気持ちが良いものです^^
ベンチで少し休み
自宅方面を撮りまくり(笑)
この中のどこかに自宅があります^^


後から60台のご夫婦と
30代の若い男性が登頂してきました。
みんなが下山に向かってから
私も下山へ。
地図にはない分岐点です・・・
一緒に降りればよかったと後悔^^;
直感で右へ。


直感が間違っていることもあるんですよね。
ひたすらアスファルトを下り
谷を挟んだ向こう側にガードレールを見つけ
方向的に降り口とは反対方面へ伸びています。
ゆうに1、3kmは歩いていますが流石におかしいので
どっと疲れながらもこの場所まで戻りました^^;

左へ(笑)
たつの市さん、道案内を付けて頂戴ね!

転げ落ちそうなぐらいの崖を下り
途中の山奥深い所で
ちょっと不気味な印象のある神社発見。


更に休む平面のない崖を下り
やっと地上へ到着。
赤とんぼ荘の駐車場に出ました。

登山を終えると
苦しさは消え去りまた登りたい気持ちになります。
ふんわりとした楽しい気分で
車のある龍野城へ帰ってきました。


来週も近場の低山へ登る予定
楽しみです^^