亀山~的場山へ^^; | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

訪問ありがとうございます^^

今日は「亀山458m」に登る予定で

中垣内の教育キャンプ場へ。

真ん中の鉄塔がある山が「的場山」

その少し右奥にあるのが「亀山」(多分^^;)



駐車場に到着し、

小動物防止用柵を越えて

鳥居前の右手、渓流沿いを進んだのですが



行けども行けども平坦な道で

なんだかおかしい。



この橋を渡ってもまだまだ平坦な道が続いているので

思い切って引返しました。
そして鳥居をくぐって進んでみたのですが

道がはっきりしません。

迷うと怖いので、その場でしばらく考え

一旦も車まで戻ることにしました。

運転席に座ってふと目を足元に落としたら・・・^^;


ヤマビルです(涙)

まさか今の爽やかな時期にヤマビルが出るとは思っておらず

めちゃくちゃビックリしました^^;

悲鳴を上げながら

ぱぱっと写真を撮り

車外に出て急いで弾き飛ばしました(滝汗)


で、再度運転席戻り

何気に靴を見ると・・・

まだいた!!

撮る心の余裕がなく再び悲鳴を上げながら

車外に出て弾き飛ばそうとしたのですが

へばりついていたので取れません^^;;

3回目でやっと外れました・・(涙)


もう亀山は諦めです~

車を出し、道中カマを持った地の人が歩いていたので

今の時期ヤマビル出るのか、亀山はだめか、的場山はどうか

と尋ねてみたら、

的場山も出るそう・・^^;

でも、人が沢山通りちゃんとした道になっているところなら

大丈夫との事だったので

的場山に変更し、再びたつの歴史資料館に車を停め出発。

鶏籠山へは行かずに反対側、直接両見坂に出るコースを選択~



両見坂に到着し的場山へ。

こんな坂道が続きます。


今回は思ったよりもしんどさを感じません。

途中の休憩場でも休む必要がなかったぐらいでした。

昨日買った登山専用の靴のおかげかしら?


頂上に到着し、

後から小学校の子供3人の親子連れ、父親と子供2人連れが登頂してきて

お弁当を広げて楽しそうです^^

いいな~^^と横目で見ながらしばし休憩。



この分岐点、今日は時間も余裕があったので

試しに右から下山することにしました。

どこに出るか~

どんどん下って行くと・・^^;

頂上の真下に来ました(笑)

何のことはない遠回りしていただけのようです^^

このままいけば龍野公園に出るみたい^^


高木に綺麗な花が咲いています。

藤ではないようですね。




また高木に可愛い花が^^




落ちていた花です^^

こんな風に楽しみながら、

4キロの道のりを無事下山し終えました。

思った通り龍野公園に出ましたよ^^


途中武家屋敷に寄り道できるぐらい余裕がありました。





はい。たつの城に帰還(笑)



今日も登山を楽しめました。

亀山の件はなかったこととして気持ちよく締めます(笑)