ネマガリダケを食す | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

5時間ほどゆで汁のまま冷ましたネマガリダケ。

どんな味なのか分からないので、まずはシンプルにマヨネーズで食べることにしました。



後ろに写っているのは、京都裏千家御用達?の大吟醸です。

今まで赤ワインに凝っていたのが、ここ半年ほど前から嗜好が日本酒に変わりました。

週3回(ストレスが溜った週はもっと 笑)、お猪口2杯ほど呑んでいます~。


で、エグミのあるものもあって、下処理法がうまくいかなかったかな?

根元のかたい部分が食べられないので、キンピラにしてみた。



どちらも酒の肴にピッタリでしたよ^^

まぁ、しかしめちゃくちゃ美味しいモノでもなく、特にリピートしたいとは思わないかな。

キンピラにするために輪切りにして気が付いたけど、

もしかして『山菜ミックス』に入っているタケノコではないかしら~?


ちゃっちゃと作ったので、盛り付けが美味しそうでない事には目をつぶって、

今日の食事はおしまい。


(ぁ、夕食メニューはこれだけではありません。 念のため^^)