スムージーってヘルシー?ダイエットには良いの? | ストレスフリーで驚くほど綺麗に痩せる♡38歳からの大人のダイエット

ストレスフリーで驚くほど綺麗に痩せる♡38歳からの大人のダイエット

6歳娘と4歳双子くんを育てる40代ママです。パンや甘いものが大好き♡双子くんの産後は育児ストレスで甘いもの依存症になり、人生MAXの67kgに。そんな私がマイナス16kg、体脂肪も10%減できた、健康的に痩せられるダイエット法を伝授♡

こんにちは晴れ

リエットで食べ痩せ実践中&ダイエットコーチの卵、上野さちこです。

 

スムージーって、しっかり野菜が摂れて、健康的でヘルシー、というイメージありませんか?


モデルやタレントさんが、雑誌やテレビで「スムージーダイエットやってますピンクハート」と紹介していたりしたので、なおさらそういうイメージがあると思います。

 

私もやってみたことはありますが、お腹が空くのと洗い物が面倒で続けられませんでした・・。

 

image

 

スムージーでダイエットというと、朝食をスムージーだけにする方が多いと思いますが、この方法は痩せるためにはお勧めしません。

その理由はこちらです。

 

①スムージーは身体を冷やしてしまう

朝から冷たいスムージーを飲むと、体温が下がってしまいます。

 

体温が1度上がると、代謝が約12%~15%上がる、と言われているんですね。

体温が下がるとその結果代謝が下がり痩せにくくなってしまいます。

冷えはダイエットの大敵ですから、特にこれからの季節は身体を温めることを考えた方が良いです。

 

②噛むことが出来ない

 

よく噛むことは、満腹中枢を刺激することにつながります。

満腹感を感じるには約15~20分かかります。

スムージーだけですと、どうしても満腹感を得ることは難しいですよねショボーン

 

また、噛むことが出来ないと、唾液が出にくくなります。

唾液には消化酵素がたっぷりふくまれていますので、それが不足すると胃もたれなどしやすくなる可能性があります。



 

③胃腸に負担をかける可能性がある

 

朝食をスムージーのみにすると、当然、昼食時にはかなりの空腹状態だと思います。

その状態で昼食を取ると、どうしても食べ過ぎてしまう可能性が高いですよね。

 

空腹と、食べ過ぎを繰り返していると、胃腸にはかなりな負担がかかってしまいますガーン

その結果、栄養を吸収する力も弱くなってしまうおそれがあります。

他の食事で栄養を摂っても、吸収する力が弱まってしまっていたら、痩せにくくなってしまうんです。

 

image

 

 でも、スムージーって美味しいからやっぱり飲みたい!という方もいらっしゃると思います。

 

スムージーだけでは、摂取できたビタミンやミネラルが効率よく働くことは出来ません。


お飲みになりたい方は、たんぱく質や炭水化物、脂質も摂ったうえで栄養補給としてスムージーを飲みましょうニコニコ

その際は、よく噛めるものを加えると、良いと思いますよ。

 

ヘルシーなイメージに惑わされず、必要な栄養素は摂っていきましょうねウインク

 

ここまで読んでいただきありがとうございました🧡