「妥協」しか選択肢が無くなった(;ω;) | 秘密のカフェタイム

秘密のカフェタイム

一人時間を求め、ワケアリ創作家が辿り着いた所は
カフェでしたーーー
殆ど他人に語られなかった、私ならではの
色んなカフェとの、思い出から現在までのアレコレ思う事や、
誰にも言えない独り言とかの備忘録のような。

※ここでは作品公開は行っておりません。

このブログを、

より華やかにするための、

「デジカメ購入計画」の結末

を、お送り致します……えーん

 

上の顔文字で、

”ろくな末路は迎えられなかった”

(安物を買う、という現実を突きつけられた)

と、お察し下さい……。

 

 

 

 

 

今、手元には、

「桃色のデジカメ」(「モモ」と命名)

「渋い色のデジカメ」(「シヴ」と命名)

あるんです。

 

モモは購入品。

シヴは、知人からのお下がり

(とは言え、新品同然)。

 

不良品じゃ無かったんです。

写りが悪いのは、このデジカメの特性だと

解り、愕然としました。

この話を、

”以前、カメラを貸して下さった知人”に話したら、

要らなくなった(やはり安物)デジカメを、

お一つ、譲って下さいました。

 

 

結論から言いますと、

席について、机の上の料理を撮るというテーマ=”被写体距離・約15~30cmの撮影”には、

安物のデジカメでは、

従来の「ゲーム機のカメラ」には、

どちらも、太刀打ち出来なかったんですショボーン

 

 

しかし、「秘密のカフェタイム」は、

殆ど、手荷物が多い時にしか行われないので

カメラは、少しでも小さい物じゃないと、

気楽に運べません。

 

なので、通常は、

思ったより綺麗に写らなくても、

妥協して、

デジカメを携帯するしか

ありません……魂が抜ける

 

 

 

先に言っておきますが、私には

「スマホで撮影」という選択肢はありません。

予算の関係で、契約費が払えないため、

現在は持っていませんのでネガティブ

 

 

まあ、もうここまで来たら、

高望みは捨てますw

 

このブログの開設理念に立ち返ると、単なる

「変わり者の、誰にも言えない時間・

思いの記録」。

 

その日、その時の、思いの一瞬一瞬を

画像化して切り取って残せれば、

それだけで良いわけです!ニコニコ

 

 

 

 

 

 

先述にあったように、

「秘密のカフェタイム」は、基本、

荷物が多い寄り道でしか行えないので、

デジカメも、急に二個になったとはいえ、

一個ずつしか運べません。

 

なので、同じ場面を撮った写真が無いので

比較しづらいですが……

 

デジカメ「モモ」と「シヴ」、

それぞれで撮ったお写真を

載せてみましょう。

 

 

 

●デジカメ「モモ」撮影

 

※某駅前のパン屋さん。

ホットカフェオレが超私好みのマイルドさ♥

 

※近所で一番新しい個人経営喫茶店「Oカフェ」。

シフォンケーキの、独特のしっとり感と、

自然な甘さの美味しさが半端無いw

ここについて、語りたい事が沢山あるのですが、

それはまた後日にて。

 

 

……ん~……

こうして、ブログ画面で見ると、

見られない事も無い……ですね?

 

勿論、”普通の方法”で撮ったのでは

ありません。

 

席に座ったまま、

カメラを顔の間近で持ったままで、

限界までのけぞり、

カメラのズームだけを上げて撮影して、

やっと、ここまで

解像度を上げる事が出来ました。

 

「Oカフェ」のお写真は、少し前に、

”ゲーム機で撮影したもの”

ありまして……↓

 

……こうして見ると、解像度は

たいして変わらない気がしますね?

 

 

●デジカメ「シヴ」撮影

 

※三つ前の記事で話題にした

「バス停前で一番人気の喫茶店」にて。

 

……なんか、ボンヤリして見えるのが

わかりますね?

 

実は、これ、「モモ」と同じ方法で撮影……

が、使えません。

 

モモは、”光学ズーム機能搭載”なので

わざと離れて、ズームアップして撮っても

殆ど画像が荒れませんが、

この「シヴ」は、わざと離れてズームアップで

程好い大きさに調節すると、

確実にぼやけるので、

ズーム調整無しで撮影した結果ですショボーン

 

ただ、シヴには、モモには無い機能

”マクロ(接写)モード”があるので

 

 

↑御覧のように、物凄くアップが撮れるのが

長所ですが……記事上げる度、

こんなにアップのカフェ画像ばかり

ーーーってわけにも、

いかないでしょ!?ガーン

 

 

 

デジカメ自体に慣れが無いので、

まだまだ、練習・研究が必要と

思われますが……

 

今の所、慣れれば

モモの方が、実用性が高い予感

します……!照れ