高齢者がノドに詰まりやすい食べ物 | 歯科衛生士ケアマネ【和歌山】表情筋で笑顔力UP /健口のお話し

歯科衛生士ケアマネ【和歌山】表情筋で笑顔力UP /健口のお話し

表情筋笑顔トレーナーで歯科衛生士ケアマネのサチです。
和歌山県在住、57歳。
人生100年時代。男性も女性も健康で、ずっと綺麗を口元から。
お口と全身の健康の関わりや
正しい表情筋を使って、『1日たった3分の一生使えるセルフ美容術』

ご覧いただきありがとうございます。


リフトアップ笑顔トレーナーで

歯科衛生士ケアマネのサチです。


加齢とともに唾液の分泌量が減り

口の中が乾燥しやすくなります。


🔴口の中でパサつきやいものは、

唾液を吸い、高齢者にとっては特にパサつきが危険になります。

クッキー、せんべい、パン、ゆで卵、のりなど


🔴口の中でバラバラになりやすいもの


まとまらず飲み込みづらいです。

ひき肉、ブロッコリー、きざみ食


🔴粘着性が高い

唾液と混ざると、飲み込みにくい。

ノドに貼りつきやすい。

餅、ごはん


🔴弾力がある

噛み切りにくい

ソーセージ、きのこ


🔴丸い

吸い込んで気道を塞ぎやすい

ミニトマト、豆類


🔴硬い

噛み切りにくい

貝類、エビ、イカ


🔴硬さや切り方によっては詰まりやすい

りんご、梨


🔴水分量が非常に少ない食べもの

ふかし芋、ポテトサラダ、固ゆで卵






貼りつきにくい『おもち』を買って食べてみました。

袋から出してすぐ食べられるます。


これは、よもぎですが

普通の白い『おもち』もあります。

参考までに。


さて、

特に詰まりやすい食べ物


1.お餅

2.刺身

3.寿司

4.魚の骨

5.りんご

6.かまぼこ

7.海苔、わかめ

8.こんにゃく

9.ゴマ、豆類

10.カステラ


水分量の少ないものは、水や飲み物と一緒に食べ

マヨネーズなどを使用することで

まとまりやすく、飲み込みやすい柔らかさ、水分量に調整する。


詰まりやすいものは小さく切って食べる。


一口量を、少なめにする。


ゆっくりよく噛んで食べる


食べながら話さない。(一旦、飲み込んでから話す)


食べる楽しさ、いつまでも♡