『老い』とは、億劫になること | 歯科衛生士ケアマネ【和歌山】表情筋で笑顔力UP /健口のお話し

歯科衛生士ケアマネ【和歌山】表情筋で笑顔力UP /健口のお話し

表情筋笑顔トレーナーで歯科衛生士ケアマネのサチです。
和歌山県在住、57歳。
人生100年時代。男性も女性も健康で、ずっと綺麗を口元から。
お口と全身の健康の関わりや
正しい表情筋を使って、『1日たった3分の一生使えるセルフ美容術』

笑顔表情筋協会認定インストラクターで

歯科衛生士・ケアマネージャーのサチです。


歳をとると意欲低下や


『廃用』と言って

動かなければ衰えて筋力低下や活動性が低下します。


そうすると

ますます動けなくなり寝たきりに

近づいてしまうので、


そうなりたくない、と皆が思うのですが、


足の衰えは気にしても


口の衰えは

気付きづらい。


柔らかいものを食べて

『食べられている』から問題ない、と

思う人が多い。


食べられなくなり

周りが慌てて

『急に食べられなくなった』と仰います。


急でなく、

徐々に低下しているのです。


落ちた機能をあげるのは大変あせる


運動やリハビリの前に


まず

しっかり食べられているかの

チェックが必要。


せっかく運動しても

土台の体が出来ていないと

もったいないです。



具沢山の味噌汁が美味しいびっくりマーク