食いしばりや歯ぎしりで歯ぐきが腫れるのは何故? | 歯科衛生士ケアマネ【和歌山】表情筋で笑顔力UP /健口のお話し

歯科衛生士ケアマネ【和歌山】表情筋で笑顔力UP /健口のお話し

表情筋笑顔トレーナーで歯科衛生士ケアマネのサチです。
和歌山県在住、57歳。
人生100年時代。男性も女性も健康で、ずっと綺麗を口元から。
お口と全身の健康の関わりや
正しい表情筋を使って、『1日たった3分の一生使えるセルフ美容術』

こんにちは♪

笑顔表情筋協会認定インストラクターで

歯科衛生士・ケアマネージャーのサチです。


5日前に

睡眠時のナイトガード(マウスピース)を

着け忘れた話。

昨日のブログの続きです。


今日は発熱。38℃くらい。

多分、歯ぐきの腫れが原因と思います。

1日中、寝たり起きたり。

夜になり

平熱になりました。


抗生物質の服薬のおかげで

痛い箇所は明確になって

昨日の段階では、

左上か左下か左側全体が痛い状態だった。

でも、まだかなり腫れていて

熱を持っています泣


食いしばりや歯ぎしりにより、


歯根膜(歯根と歯を支えている骨との間にある薄い膜)に炎症が起きて


歯ぐきの腫れや痛みが起きることがあります。


歯が削れて痛みが起きる場合も考えられます。


わたしの場合は前者。


睡眠中の『食いしばり』は

食事をしている時の約3倍以上の力、

(約100キロ以上の強い力)

かかっています。


食いしばりの原因は

ストレスや緊張など精神的なものと言われていますが

いまだに、はっきり分からないよう。




わりと、まったりと過ごしているのだけど笑い泣き


寝ている時なので

気をつける事もできず


ナイトガード(マウスピース)は欠かさず

着けます。


ちなみに

ナイトガードは保険が適用されます。