歯周病の口臭は独特な臭い、どんな臭い⁉️ | 歯科衛生士ケアマネ【和歌山】表情筋で笑顔力UP /健口のお話し

歯科衛生士ケアマネ【和歌山】表情筋で笑顔力UP /健口のお話し

表情筋笑顔トレーナーで歯科衛生士ケアマネのサチです。
和歌山県在住、57歳。
人生100年時代。男性も女性も健康で、ずっと綺麗を口元から。
お口と全身の健康の関わりや
正しい表情筋を使って、『1日たった3分の一生使えるセルフ美容術』

こんにちは。

笑顔表情筋協会認定インストラクターで

歯科衛生士・ケアマネージャーのサチです。


10年ほど前、

スポーツクラブに行ってた時の話し。




ランニングマシンを使っていると

空いていたわたしの隣りのマシンを

使い始めた男性がいて、

走り始めました。


走ると呼吸も早くなり

その人の口臭がひどくて

隣りで走っていても漂ってくるので


汗をぬぐうフリをして

鼻と口をタオルで覆って

5分くらい走りましたが

限界ダウン


多分、歯周病だと思う口臭でした。

(違うかもしれないけど〰️)

知らない人なのでもちろん言えませんが、

健康のためのスポーツクラブ通いと

歯科で歯周病治療をおすすめしたいくらいでしたが。


歯周病の原因となる菌の働きにより


揮発性硫黄化合物(硫化水素やメチルメルカプタン)というガスが発生し

その匂いは、

腐った玉ねぎ

腐った卵

生ゴミ

などと似たような臭いがします。


口臭はご自身では気付きづらく

周りの人も指摘しづらく


口臭予防には

歯周病予防が効果的びっくりマーク


歯は失ってから

大切にしておけば良かったと

後悔するもので


わたしは命の次に

歯が大事と思ってます。


なのに、数日前

睡眠中のナイトガード着け忘れ泣

(前回、前々回のブログに綴ってみました)


まだ歯ぐきは腫れていて

顔も左側が腫れてるけど、

人はわたしの顔など気にかけないと思っていたら


『左のほっぺに飴玉が入ってるかと思った〜』

『顔、腫れてるね』と言われ


汗うさぎやっぱり、わかりますかね。

今後、絶対、着け忘れませんビックリマーク