歯の痛みで食べられないツラさ | 歯科衛生士ケアマネ【和歌山】表情筋で笑顔力UP /健口のお話し

歯科衛生士ケアマネ【和歌山】表情筋で笑顔力UP /健口のお話し

表情筋笑顔トレーナーで歯科衛生士ケアマネのサチです。
和歌山県在住、57歳。
人生100年時代。男性も女性も健康で、ずっと綺麗を口元から。
お口と全身の健康の関わりや
正しい表情筋を使って、『1日たった3分の一生使えるセルフ美容術』

笑顔表情筋協会認定インストラクターで

歯科衛生士・ケアマネージャーのサチです。


毎日、夜寝る時に

ナイトガード(マウスピース)を付けて寝ます。




5年くらい前からです。


同じ物をずーっと使っているのではなく、

その間4回、作り変えました。


何のために使っているかと言うと、


噛み締め、食いしばりが強すぎて

歯や歯ぐきのダメージ予防です。


作り変えたのは

睡眠中の噛み締めがキツく

使っている間にビビが入ったり


素材そのものの劣化だったり。


そんなナイトガードを

4日ほど前、

付け忘れて寝てしまいました。


朝、起きたら

左上の歯が痛い泣


噛み合わせたら、


少しでも上下の歯が合わさったら


激痛えーん


涙が出て意識が飛びそうな痛み。


これは、、、

歯が破折したかも。


2日間、様子を見てましたが

昨日、かかりつけ歯科医院を受診。


破折はしておらず、

安心しましたが、


かなりの力で噛み込んで

歯ぐきにダメージ大。

重症ですねあせると言われ、


抗生物質を3日間処方。

2日目。

まだかなり痛いです。


噛み癖は左で

左側のダメージだから

右側で噛むのだけど、


左側も

カチッと噛み合わせてしまう事があり


痛いーーー


久しぶりの歯の痛み。

あー付け忘れ、

やってしまったなぁダウン


もはや、上が痛いのか

下が痛いのか分からず。

左側全体が痛い。


むし歯や歯周病のほかにも

歯の痛みって出ます。


ゆっくり食べてますが

食べる量は減り

ちょっと体重は落ちてました。


食べる事はカラダをつくる基本ですね。

食べられなくなって

改めて思います。

歯科衛生士になってから

むし歯も出来ず、歯の痛みは本当に久しぶり。


歯は大事にして下さい、と

更に自信を持ってお伝え出来ます。