アンチエイジングとウェルエイジングの視点〜楽しく生きるススメ | 歯科衛生士ケアマネ【和歌山】表情筋で笑顔力UP /健口のお話し

歯科衛生士ケアマネ【和歌山】表情筋で笑顔力UP /健口のお話し

表情筋笑顔トレーナーで歯科衛生士ケアマネのサチです。
和歌山県在住、57歳。
人生100年時代。男性も女性も健康で、ずっと綺麗を口元から。
お口と全身の健康の関わりや
正しい表情筋を使って、『1日たった3分の一生使えるセルフ美容術』

笑顔表情筋協会認定インストラクターで

歯科衛生士・ケアマネージャーのサチです。


ご存知のとおり、アンチエイジング(抗加齢)とは

アンチ(抑制・反〇〇・対〇〇・抗〇〇など)➕エイジング(加齢)


老化のプロセスを遅らせ、

外見や健康を若々しく保つことを目指す総合的なアプローチ。


ウェルエイジングとは、

単に老化を防ぐだけでなく、

健康的で充実した人生を送るために

心身ともにバランスの取れたアプローチ。


ウェルエイジングのアプローチは

老化を受け入れつつも、

積極的に健康や幸せを追求することを目指す。


『若いね』と言われると


嬉しいものです。


自虐的に自分のことを


『もう歳だから』と言うことがあっても


人から

そう言われると

何だかモヤモヤするものです。


でも、やはり老いは受け入れて

幸せとは何かを考える必要はある。








わたしは単純だな、

カフェでまったり。

幸せを感じる。