先日、フェミニンケアショップMのひとみさんのブログで、

ご夫婦でヨニケアを受けたというお話を読み、


https://ameblo.jp/mothers-milk-milk/entry-12809883234.html



私も受けてみたい!

となった。


すぐに予約を取り、

本日。


事前情報が全くなく、

講師の方と一度もお会いしたこともない状況に

ドキドキ、、💓


勢いで申し込んだけど、

オンラインで1時間のお話に

¥10,000、、


早まったかな?!


だ、大丈夫かな?!




でも、

いまの自己流のフェミニンケアで

合っているのか不安だったし、


どうせやるなら、

とことんやりたいから

プロの方のお話を聴いてみたい!

という一心で申し込んだんだ。


その時の自分を信じてあげよう。


そして、時間になり、、



講師のキムラテルミさんは、

ホームページの写真の通り、

素敵な方だった!


本当は、

セルフケアの仕方についてだけ聞く予定が、

夫との営みについての相談までしてしまった、、




講座内容は、


ホームページにも書いてあった通り


お股まわりのコリをほぐす方法


を教えていただいたんだけど、


ヨニケア、という言葉で頭でっかちになっていた

私は、


あ、膣に手を入れたりどうこう、

っていう内容じゃないのか!!


と、講座の最後に気づいた。笑




「子宮だけほぐしても

他の身体の部分が詰まっていたら

結局全体が滞りますよね」


って、

ほんとにその通りのお言葉。



はー、膣周りだけやればいいと思ってたー😵


教えていただいた、頭から始まる全身のほぐし方が、


最初からもう、

気持ちいいこと!!




身体の感覚を思い出して

身体の声を聴くこと。


そこがとても大切なようだった。



あと、本当に目から鱗、というか

私はなんと盲目だったか、

と思ったのが、


子宮だけじゃなくて、


おっぱいの存在も

凄いんですよ


って話。




実際にマッサージして、

おっぱいのパワーを感じるワークを一緒にしたんだけど、


なにこれ、すごい!!


ってびっくり驚き‼️



子供を産むまでは

女性性の象徴としてしか

捉えていなかったおっぱい。


男の人は、おっぱい好きだよね、みたいな。


ただ、自分の体についているもの、

としてしか見てなかった。


そして、妊娠したら、

赤ちゃんに合わせてどんどん変化していく

おっぱいに

めちゃくちゃ驚いて、

驚くを通り越して

畏敬の念を抱いたというか、

身体の神秘におののいた。


ついこの間までただついていたおっぱいが、

人格を持っているように

どんどん変化していくんだもん。


そうして、

子供を産むことで

おっぱいは夫のためのものから

赤ちゃんのためのもの、

に変わった。




授乳が終わって、

しょんぼりしてしまった私のおっぱい。


もうしばらく、触れてあげることさえしてなかった。


でも今日の講座で、

本来のおっぱいのチカラを

体感して



おっぱい様なんだ、、、!!!


と思った。


人類を温かく包み込むパワーを持つのは、

おっぱい様だったんだ、、


す、すげえ、、😳✨





そして、夫とのスキンシップについても

アドバイスをいただいた。


挿入だけが、夫婦の営みだと

いつの間にか思い込んでいたことに

気付かされた。


はー、ほんと、頭でっかちになっていたー



いわゆるティーンズラブとか女性漫画とかって、


良い雰囲気になった2人

お互いの部屋か、ホテルへ移動

女性への前戯

挿入

フィニッシュ


のストーリー展開しか無さすぎて!


いつの間にか、知らず知らずのうちに


それこそが、男女のまぐわい!


だと思い込んでしまっていたんだ。


ちょっと前まで、そのストーリー展開に


なにこれ、漫画って、全部この流れじゃない?

アホくさ、

もう読ーまないっ!


って気づいていた時もあったのに。


ほんと、必死になっちゃって、

視野が狭くなっていたんだなあ。



お互いの身体に触れ合うこと、

マッサージすること、

それだけでも満たされたりするよ?


って、誰も教えてくれないじゃん!!


どうして、性行為は

生きている人間なら誰しもするものなのに、


教えてもらう場がないの?


情報が極端に偏っているの?


男性にも、女性にも

しんどい情報しかなくない?


アダルト動画とか、漫画とか。


遠い昔は、

性について教える神官がいたそうな。


日本だって、

少し前まで「夜這い」っていう

未亡人が童貞くんに性行為を教える

教育の場があったはずなのに、


なぜ現代はここまで、


性について無法地帯なんだ?


そりゃ、しんどい性行為しか知らないから

少子化も進んでいく訳だわ、、




こうして、


挿入だけがスキンシップじゃないよね、

触ってあげること、

マッサージしてあげることも、

十分互いが安らぐ交流の時間だよね、


って、いま、教えてもらえて、


私は本当にラッキーだった。


目が覚めた。


ありがたい。






夫がしてくれないから、、


って卑屈になるのは、もうやめだ!!


それって、すごく受け身。



プレジャーワンドで自分を慰める、

って言うのも、

やっぱりどこか受け身だよなあ、

って気づいてはいた。


プレジャーワンドでするセルフプレジャーの時間は、それはそれでとても必要な時間だと思う。


そうじゃなくて、

夫がしてくれないから、

代わりにワンドで、

っていう姿勢がね、

どこか夫への腹いせでやってるよね、って気づいた。


あー、夫とイチャイチャしたい、

と思ったら、


「マッサージしてあげる!」


という手札が手に入ったぞ!


なんと、能動的!


なんと、主体的!


これだけで、自分からすごくパワーが湧いてくるのがわかる。


夫がしてくれないから、、

って思う時は、

自分のエネルギーがしょぼくれていくのがわかる。



もー、ほんと、なんでも自分から!

なんだなあ。




お股まわりのコリほぐし、

簡単だし、

本当に気持ち良かったから

早速やってみよう。


とても良い経験が出来ました。


申し込んだ私に感謝!


教えていただいたキムラテルミさんに、感謝です!



https://kinza888.kagoyacloud.com/yonicare/