【まるごとトマトのグラタン】 | お料理ヲタクのゆるメシ

お料理ヲタクのゆるメシ

~らくらく毎日レシピ~

こんばんは🌙

さちゃんです。

 

数日前に、

「JA全農とちぎ×レシピブログ」のモニターコラボで、

「ちょりママさんと作る旬のトマトでうまみたっぷりオンライン料理レッスン」に参加させていただきました🍅


 

今日は、

モニタープレゼントで頂いた、栃木県産トマトを使ったレシピと、

オンラインの料理レッスンのレポートを書きたいと思います😊

 


まず、オンラインの料理レッスンは初めて参加しましたが、

予想以上に聞き取りやすく、アップで見たい部分もしっかりカメラがアップになっていたので分かりやすかったです!


 

次に栃木県産トマトですが、

適度な甘みと酸味があってとっても美味しかったです🍅

 

甘いフルーツトマトよりも、少し酸味がある方が個人的には好きなので、

栃木県産トマトはとっても好みなタイプのトマトでした!

 

 

このトマトを使った、グラタンを作ったのでレシピを載せておきます💕

 

----------------------------------------

▼まるごとトマトのグラタン


【材料】(二人分)

・栃木県産トマト 2個

・ピザ用チーズ 適量

 

▼ホワイトソース

・お好きな野菜など 60g程度

(今回は冷凍ほうれん草・しめじ・ロースハムを使いました)

・小麦粉 大さじ1

・バター 20g

・顆粒コンソメ 小さじ1

・牛乳 50㎖

 

 

【作り方】

~まずはホワイトソースから!~

①野菜類をポリ袋に入れ、小麦粉をかけてシャカシャカ振ってまぶす

 


②耐熱皿に①とバターを入れてレンチン2分



③牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる

 

④コンソメを加えてよく混ぜる

 

⑤さらにレンチン1分でホワイトソースの完成!


 

~トマトの器をつくります~

⑥トマトのヘタの部分を切り、中身をくり抜く

(中身は食べるorホワイトソースに入れちゃう笑)

 

⑦くり抜いたトマトにホワイトソースを入れて、ピザ用チーズをのせて、トースターで5分焼く

 

⑧お好みでパセリやブラックペッパーを振って完成!

----------------------------------------

 

見た目も華やかなトマトグラタン◎

 

ホワイトソースとトマトの甘みと酸味が良く合っておいしかったです✨

 

火を使わずに意外と簡単にできるので、

ぜひお試しください😊

 

--------------------------

SNSもフォローして頂けると嬉しいです💓

▼Instagram 《毎日レシピ更新中》

▼楽天ROOM《購入品掲載中》

--------------------------

 

▼こちらポチっと応援お願いします✨▼