教員とは | Fランク大学教員の日記

Fランク大学教員の日記

Fランク大学の学生や教員の日常を徒然と書きます。and大学教員視線から見た、我が子の中学受験奮闘記も書きますー。

友だちっぽい教員ってダメなんですかね。


私は、

保育園の頃から

『先生』という存在が苦手でした。


自分が

『先生』と呼ばれる立場になって、

どういう存在でいれば良いのかなって、

たまに、ふと悩みます。


なので、ここで自分の考えを整理してみました。


学生からは『先生』って呼ばれるけど、

正式名称は『教員』なので

別に先生じゃないんですよ。


とあるサイトで

教員とは

『学生、生徒の成長をサポートする仕事』

って書いてありました。


私がやってることは、まさにそれかな。


ただそれだけ。


なんも偉くない。


だから、偉そうに、分かったように

あれこれいうのは好きじゃないです。


だって、当事者じゃないと

色々わからないことってあると思うから。


なるべく近い目線でいれるように

友だちまでは行きませんが

気軽に声をかけてもらえる教員を目指しています。


それで良いんだと、

個人的には考えていまーす。