常識って何だろ | Fランク大学教員の日記

Fランク大学教員の日記

Fランク大学の学生や教員の日常を徒然と書きます。and大学教員視線から見た、我が子の中学受験奮闘記も書きますー。

この歳になっても

今もなお

『常識がない』と言われます。


もう言われ慣れましたが(笑)。


常識ってなんだろ。

常識があるってなんだろ。

常識がある人って、そんなに偉いの?


って、思います。


ひろゆきさんの

『それ、あなたの主観ですよね?』

っていう方が

よっぽどしっくり来ます。


意図的に人を傷つけたりしなければ、

常識ってなくても良いんじゃない?

って、ここの大学に来て

心の底から思えるようになっちゃいました。


私はね、これを

『柔軟性がある』って捉えてますよ。


物事を多方面から

柔軟性をもって捉えられる

ばーさんになりたいものです。