楽しくてなんぼー。 | Fランク大学教員の日記

Fランク大学教員の日記

Fランク大学の学生や教員の日常を徒然と書きます。and大学教員視線から見た、我が子の中学受験奮闘記も書きますー。

ここの学部の4年生は

最高学年になります。


2月には国家試験が控えていたり、

近いとこだと

卒論提出があったりもして。


わりとどこの大学でも

この時期の4年生って

どこか緊張している感じでした。


が、しかし(笑)。

ここの学生は

「本当に4年か?」と聞きたくなる子もちらほら。


『せんせー。私ね、

ケーキ屋でバイト頑張ってるんだよ』

とか、

『北海道に行ってきたお土産♡』

と、お土産を持ってきてくれたり(笑)。


まぁね、いろいろだわな。


学生たちが目指す国家試験は

落とす試験ではないので、

フツーに勉強してれば受かります。

なんなら、私はまぐれで受かってしまった人間なので

難しいことは受かってから考えれば

良いんじゃん。

なんて、上司には言えないことを

本気で思っています。

(だから常識がないって言われんですね…)


人生楽しんでナンボ。


国家試験だって、

落ちたら落ちたで良いんじゃんって思いますけどねー。

だって、その人の人生なんだもん。