くるみたっぷりブラウニー | ゆるっと母さんの日記。3匹のこぶたと暮らす家。

ゆるっと母さんの日記。3匹のこぶたと暮らす家。

長男(5歳)次男(3歳)三男(1歳)旦那と暮らすママのブログ。趣味→お菓子作り、料理、貯金。

ポイントサイト登録してます↓こちらから↓
【https://www.pointtown.com/invite?id=MxRqCaEVU6Hk8】

こんにちは😃

今日は蒸し暑い日ですね💦
台風の影響でひどい地域もあるようですが、みなさん大丈夫ですか?


こちらは雨は降っているものの、さほど悪い影響もなく、長男の保育参観へ家族みんなで出かけてきました😊



内弁慶で人見知り、人前では猫をかぶる性格、、と思っていたのですが



椅子に座らない。手をしっかりふかない。ふざけてぐちゃぐちゃに描く。

もう、夫婦2人して必死。
一生懸命言い聞かせたり、褒めたり乗せたりしながら促すも、終始ふざけてました。

旦那は、初めて保育参観に参加したので、初めて見る子どもの保育園での姿にびっくりしてました(°_°)


私に言われても知らないよ、、
でも、毎朝、あんな感じ、、


私の前でだけ甘えてへんな態度してるんだと思ってたけど、なんだか不安になった親なのでした💦



さて、先日焼いたブラウニー





くるみたーっぷり♡ほろっ、さくっ、濃厚ブラウニー


レシピです↓

材料 (15cm×15cm型1台分)

チョコレート200g
バター(食塩不使用)100g
2個
砂糖50g
<粉類>
薄力粉40g
ココアパウダー(無糖)10g
ベーキングパウダー小さじ1
グランマルニエ(オレンジのリキュール)大さじ1
アーモンド(ホウル) 60g
くるみ60g
粉糖適量


作り方

1. アーモンド・くるみはローストし(予熱なし 170℃ 10分前後)、5mm角に刻む。

2. クッキングシートを折り、15×15×高さ5cm箱型にして天板に置いておく。 粉類は合わせてふるっておく。オーブンに予熱を入れる(180℃) 。

3. 手で砕いたチョコレートとバターを合わせて湯せんで溶かし、粗熱を取る。

4. ボウルに卵を割りほぐし砂糖を加えてしっかり混ぜ、【3】を加えてよく混ぜる。

5. 粉類を再度ふるい入れてゴムベラで切り混ぜ、粉っぽさが残っているところでグランマルニエを加え、さらに切り混ぜる。

6. 刻んだアーモンド・くるみを加え切り混ぜ、型に流し入れて平らにならす。 オーブンで焼き(30分~)、冷えたら食べやすい大きさにに切り、粉糖をふって完成。






粗熱が取れたら型からはずし切り分けてラップしておけば乾燥しません。

その際、とてもくずれやすいので注意⚠️



ぜひお試しを❣️