ずっと書こうと思ってたネタなんですが、なんだか難しくてアセアセ

手続き自体は簡単でしたよニコニコ

司法書士さんの力を借りなくても

自分で出来ます!!


ただ、言葉がややこしいゲロー




さてさて、では概要から



旦那は悪性脳腫瘍の乏突起神経膠腫という病気になりました。


悪性脳腫瘍というのは癌です。


なのでがん保険使えます。



住宅ローンを組んだのは約9年前。

私も旦那もすっかり忘れていましたが、アメブロを読んでいて、家を建てた時の団信保険もがん特約付いてことがあるというのを見て確認。


うちも付いてました爆笑キラキラ


アメブロなかったら、気づかなかったかもアセアセホント感謝スター



まぁ、借りてる金額少ないんですけど。

多分普通の人(田舎)の3分の1くらい。

いや、5分の1くらいかもしれないアセアセ

支払い金額少ないから、手厚い保証にしたんですねきっと。覚えてないけど汗うさぎ



なので、25年ローンを組んでいました。

支払い初めて8年ちょっと。

まだ半分以上は残ってました。


診断書などを提出し、一時金がわりとすぐ振り込まれました札束


その頃の記事がこちら↓↓↓




そのうち、病気が発症した時に遡って、払ってしまった数か月分のローンのお金が振り込まれました。


その頃の記事はこちら↓↓↓




4月になり、何やらまた銀行から封筒が届きました。


何なに?

「抵当権抹消」

なんじゃそりゃ?


なんかわかんないけど悪いことなんてしてないよね!?






聞き慣れない言葉にえ!?ってなって、ちゃんと調べてみると、ローンを完済した人がやらなきゃならないのね。



簡単に言うと、一応今までは土地も建物も銀行の持ち物(抵当権を銀行が持ってた)だったけど、それをちゃんと登記(抵当権抹消とセット)して自分(旦那)の物にしなさいってことね。



ちょっと解釈違ってるかもしれないですけど、まぁそんな感じかなぁうーん



もちろん旦那は何も調べる様子もないので、私が調べますPC



登記しなくても何がある訳じゃないみたい。ただ売る時に大変らしい。まぁ売らないけど、早めにやらないと委任状とかの日付が3ヶ月以内の物って書いてある。

それを過ぎると銀行に行って再発行してもらわなきゃアセアセ



委任状には書いてなかったけど、別のやつに日付書いてある。しかも3月チーン



来たの4月の中頃ですけどアセアセ

早くしないと3ヶ月過ぎちゃうじゃんゲロー


どうやってやるの?

自分でできるの!?

司法書士頼まなきゃダメ??


全然わかんない笑い泣き




抵当権抹消の手続き②につづく