大掃除、帰省での長距離移動に備えた身体作り | 更年期女性専用スタジオ 東京都墨田区(押上駅B2出口徒歩2分)

更年期女性専用スタジオ 東京都墨田区(押上駅B2出口徒歩2分)

更年期女性特有の悩み(尿もれや変形性関節症)を放置し悪化させてしまう人を減らす情報を発信!《尿もれストップケア》にて尿漏れパッドから解放される女性が増加中♪更年期特有の痛み(股関節痛・膝痛・肩こり・腰痛・足底筋膜炎など)があっても安心して運動できるスタジオ

健康運動指導士の 橘 さち です。





クリスマスの次の日にはお正月一色♪


これも毎年のことだけど、ここからせわしなくなり体調を崩していられません^^;


気温が下がると喉の渇きが鈍くなりますが、どんなに寒くなっても筋肉のために水分のチビチビ飲みは続けてくださいね。








さて、年末と言えば大掃除!もう終わりましたか?それともこれからですか?


新年を迎えるためについつい無理しがちなこの時期は、ぎっくり腰などになる人が増える時期です。


すでに、腰や背中が痛くなってきている人は、大掃除の前後にしっかり身体のメンテナンスをしてあげてくださいね!





メンテナンス方法は毎日の『ラジオ体操』でもいいですから、今から始めておきましょう♪


ラジオ体操が日課になった方からは…

『日課になりました!』や『続けていたら調子がいいです』というコメントも頂けるようになってきている体操です。


年末の大掃除や帰省での長距離移動など、筋肉疲労が溜まりそうな予定のある方は、今からラジオ体操で筋肉をほぐしておきましょうね。



   





ラジオ体操第一はすでにやっている!という方へ


ラジオ体操第二の運動強度に対するエビデンスがありますので、その記事を再投稿しておきます。


ぜひ、第二も始めてみてくださいね♪



 


(以下抜粋)


最も簡単かつ最強の運動プログラムは「ラジオ体操」だ。


 京都府立医科大学の研究グループは、同附属病院に教育入院していた2型糖尿病患者42人のうち、15人(男性11人)に、朝食前と夕食後の1日2回、筋力の強化を目的とした「ラジオ体操第二」を行うよう指示。


 入院中の体重、筋肉量を示す除脂肪体重、サルコペニアの指標である骨格筋量指数(SMI)の変化を非ラジオ体操群と比較した。


  食事は病院食のみとし、間食やサプリメントの摂取は禁止した。


  このほか、42人全員に一日60分間程度の有酸素運動(ウオーキングなど)を行うよう指導している。


 入院前後で体重の変化をみると、両群ともに有意に減少。その一方、非体操群では筋肉量と筋力が明らかに落ちた。


 詳しくみると、ラジオ体操群でSMIが低下したのは46.7%に留まったが、非体操群は85.2%に上った。


  さらに非体操群では腕や体幹の筋肉量が減少していたが、ラジオ体操群では増加傾向示されていたのである。


 現行のラジオ体操のうち、第二体操は第一よりも運動強度が高く、筋力アップと血行促進を目的とした動作がポイント。


ラジオ体操第二に匹敵する運動強度の家事は、ズバリ「床の雑巾がけ」と「風呂掃除」、そして「庭の草むしり」である。






研究結果でも、腕や体幹の筋肉量が増加傾向だったという『ラジオ体操第二』


『床の雑巾がけ』に匹敵する運動強度は、第一で物足りなくなってきた人にオススメです。


(いきなり第二はキツいので、まだラジオ体操をやっていない人は第一からスタートしましょうね♪w)



第二の動画は↓



第一の動画は↓




毎年、この時期にぎっくり腰になっているという方は、今の運動不足のまま年末年始を迎えないように!!!少しずつ身体を動かしていきましょうね(^-^)v





更年期世代になるとなぜ関節の痛みが出始めるのか…その痛みをどうしたらいいのか…などを知りたい方は↓の無料メール講座を読んでみてくださいね。

 

登録はバナーをクリック↓



更年期世代になったら一度は読んでほしい内容になっています!




只今募集中


12月12日の押上スタジオオープン一周年を記念してパーソナル体験半額キャンペーン開催中


【期間】

10月1日から12月28日まで



【料金】

パーソナル体験 5,000円 ⇒ 2,500


関節痛でお困りの方!

運動したくても痛くて動かせない方!

この機会にコンディショニング体験をしてみてくださいね。


お申込はこちらをクリック



【コンディショニングを続けると変わること!】


◎筋肉や骨格が緩むことで『振り向く、しゃがむ、高いものを取る』などの動きがスムーズになる


◎呼吸が深く吸えるようになる、吐けるようになる


◎身体のどこの筋肉が固まっているのかがわかることでセルフケアがしやすくなる


◎姿勢がキレイに立てる位置がわかる


◎骨格が締まるから痩せなくてもスタイルが良くなる(継続するとクビレができる)


◎長距離を歩いても疲れなくなる


◎関節痛のコントロールがセルフケアでできるようになる


◎スタイルが変化するから、身体を動かすことが楽しくなる


何年も崩して生活してきた身体は、戻していくのにも時間は掛かります!


しかし、そこを乗り越えられるようになると身体は必ずいい方向に向かいます。


憂鬱な関節痛は一人で悩まず、この機会に相談してみてくださいね♪


スカイツリーの下でお待ちしています🍀






 

 

50代の女性体重の変化がなくても腰痛が無くなりスタイルアップ!



股関節痛・膝痛・腰痛足底筋膜炎・肩こりなど更年期から出始める関節の痛みが出ていませんか?

 

当スタジオでは【 動かす・緩める・整える 】をコンセプトに、痛みを根本から見直す『痛みトリガーコンディショニング』を機能回復運動の知識がある健康運動指導士がご提供しています。


当スタジオで行っている運動は、筋肉を太くする運動ではなくインナーマッスルを使いながら筋肉を引き締める運動です。

 

機能回復運動をベースに考案されていますので、身体の痛みがある方でも安心して運動することができます。

 

苦しい運動はしたくないけど、姿勢を直して関節の痛みから解放されたいという方は是非体験に起こしくださいね!


  
メールでのお問い合わせはこちらから



 

 

 

 Toning studio S

 

営業時間 10:00〜19:00

完全予約制・不定休


所在地 東京都墨田区押上

  mail    toning.studio.s@gmail.com

 

 

最後までありがとうございました。

ではまた…クローバー