さっくの活動 -3ページ目

さっくの活動

障害を持った子供の教材作り。教材サイト制作。活動場所作り。ここでは、さっくの日常を紹介します。

◎「撮影ボックス」と「撮影機材棚」を作りました。

・サイトに載せる教材の写真や動画を撮ります。

・デジカメやビデオカメラ、三脚などの撮影機材を入れます。

◎撮影ボックス

Amazon「HAKUBA 撮影ボックス」

・押し入れだった所に、丁度入りました。

・照明の調整ができて、上からも撮影できます。

◎撮影機材棚

〇「レーザー水平器」

Amazon「超軽量レーザー墨出し器」

・棚の受けを水平に取り付けるために使いました。初めて使いましたが、とても便利でした。

〇「エアー釘打ち機」

MAX製で、10年以上使っています。コンプレッサーが少し高価ですが、ボンド接着の仮止めに、とても便利です。

 

どんどん写真を撮って、サイトに載せていきます。動くおもちゃ(教材)の動画も撮ります。また見て下さい。

 

Facebook さっく作りnote さっくも。

◯ミニアスレチックについて

先日の記事で届いた巧技台(オオニシ体育)で、ミニアスレチックを作りました。

・さっくルームの常設遊具であり、すぐに遊べます。トランポリン折り畳みのスペースに作りました。

◯内容

・「平均台」「丸太渡り」「跳び石」「ハシゴ登り」

◯設置方法

・常設なので、普段の活動に差支えないよう、床面に平行に設置しました。

・安全のために平均台や梯子を、くぼみの壁にしっかり当ててジョイントの台を作りました。

・梯子登りは、歩いて渡ることが多いので、板を張ってまたいで渡るようにしました。

◯今後

・これは常設ですが、今後は子供に合わせて、部屋いっぱいを使った設定遊具を作ります。そのために、巧技台を木工制作で増やしていくつもりです。

・滑り台、跳び下り、くぐりなど、いろいろな活動を用意します。

 

Facebook さっく作りnote さっくも、見て下さい。

1.レーザーカッターについて
◯機種:Creality製「Falcon2 Pro 60W」です。
◯購入先:楽天市場Bestbuynow
◯組み立て
・2人で組み立てました。レーザー照射器、材料テーブル、赤透明ふた、ダスト除去機など。一つ一つの部品の精緻さと組み合わせに深さを感じました。
◯次の準備:使い方とソフトの勉強をします。

2.レーザーカッターを使った教材作り
◯型はめと簡単木製パズル
・レーザーカッターでは、厚さ9㎜のベニヤ板を切断できるものを探していました。またレーザーなので、刃幅となる切断幅はとても小さいです。しかし、切断を繰り返すことで、刃幅を調整できることも知りました。
・自分はイラストやプリント教材を制作するのに、Adobe Illustratorを普段使っています。そこで制作した、SVGデータをレーザーカッターに送って制作できることも大変大きな魅力でした。
・型はめは、これまで電動糸鋸で線を辿っていました。しかし労力が掛かり、複数制作する場合には負担が大きいです。1点もの制作では糸鋸が基本ですが、複雑な線の切断や複数制作においては、レーザーカッターを使っていこうと思います。
・複雑な曲線を切断する数値制御(NC)の加工機に、NCフライス盤があります。最初はこれから始めようと思ったのですが、材料(板)を固定する必要があります。数ピースの簡単パズルを切断する場合、その固定が難しいと感じました。ただこのNCフライス盤は、ルータービットによって切断面がきれいで、ビットの太さによって刃幅を自由に変えられることが魅力です。レーザーカッターの次に使う予定です。
3.その他の魅力
・レーザーカッターは切断の他に、コルクや板にレーザーを当てて、深さを調節しながら彫刻する機能も大きな特徴です。レーザー彫刻機とも呼ばれます。教材作りの用途としてはまだ想像ですが、イラスの入ったコースターなど可能性をとても感じています。
・彫刻では、ロータリー彫刻機能があります。ウォーターカップや野球ボールなどのアイテムに特別なマークを彫刻できる、とのことです。これらのことも、教材作りの可能性を感じます。
 以上、現段階でのレーザーカッターと教材作りについて考えていることを書きました。今後使い方やソフトの勉強、試作品作りなどどんどん進めていきますので、また投稿を見て頂けますと、とてもうれしいです。

 

Facebook さっく作りnote さっくも、見て下さい。

◯レーザーカッターを、2人で組み立てました。

◯レーザー照射器、材料テーブル、赤透明ふた、ダスト除去機など。一つ一つの部品の精緻さと組み合わせの深さに感動しながら組み立てました。

◯これからソフトの研究をします。まだまだ先ですが、作品を作って投稿しますので、見て下さい。

 

Facebook さっく作りnote さっくも、見て下さい。

◯肋木、完成しました。高さを変えて、鉄棒もぶら下がりもできるよ。

◯金属製パイプは、矢崎化工のイレクター(Φ42)です。

◯柱に垂木をネジ釘14本(×4)打ち込んで、安定させました。

◯色は黒で、気に入っています。

◯肋木の他に、鉄棒、ぶら下がり、懸垂、飛び降りなど、子供たちの遊びの様子が思い浮かびます。

 

Facebook さっく作りnote さっくも、見て下さい。