日経先物ミニ、今がチャンス | さっくの変動トレード

さっくの変動トレード

今は日本個別株、投資信託をやっています。日経先物トレード(変動トレード)は、休止中。

 先週から再スタートした日経先物ミニトレード。

 先週末と今週末の損益は、プラス35万円から9万円に減少。日経先物ミニの株価が、昨晩3万9千円割れしたことにより、買い建ての含み損が増えたからです。

 

 しかし、トレードとしては僕は大満足です。

◎満足理由①

・日経平均は、「いつか4万円に戻る」上昇トレンドとして、トレードしています。だから4万円以下での買い建ては、全て利益になると思っています。

・下落相場での買い建ては、下がれば当然含み損が増えていく。ナンピンは、さらに増える。大事なことは、いかに含み損少なく安い価格で買い建てを持てるか、ということ。結構うまくいき、この程度の含み損なら成功です。

◎満足理由②

・売り建てで、しっかり利益が取れたこと。21万円。マイルールで絶対ダメなことは、大きい売玉を踏み上げられて含み損が増えること。日経4万円前提の意味がない。買い建てナンピン利益が基本ルールなので、空売り利益があることはラッキーのもの。つまり、利益を取って下がってくれた。満足。

◎満足理由まとめ

・日経先物がここまで下がったのに、これくらいの含み損で済み、しかも空売り利益も取れた。成功だ。

 

◎今後 (今がチャンス!)

・いつか4万円に戻ることが前提の僕のトレード。さすがにバブル越え38年待ちにはならないでしょう。だから今が買い場で、先物取引のチャンスだと僕は思います。これが個別株だと、日経が戻っても上げないことが多々ある。先物こそチャンスと捉え、時間を掛けて待ち、利益を取る覚悟です。

・しかし日経平均はまだ、3万8千円、3万6千円まで下がる可能性もある。含み損がさらに膨らみ、新しく買い建てても、その含み損がさらに積み上がることもある。そうした時一番怖いのは、含み損の大きさにびびって狼狽売りをしたり、巨額の空売りを仕掛たりすること。これまで散々やられてきた。そのためにどうするか。

・僕は、資金量を増やすことにしました。先物トレードを頑張りたいので、預金や投資信託解約金、日本個別株投資の減額などで資金を先物口座に回しました。十分な余裕資金で、心理的に安定したトレードを続けたいです。大きな資金であれば、多少の損失もダメージ少ないでしょう。

 

◎何よりも日経平均4万円戻り

・やっぱり一番の期待は、日経4万円への上昇相場に戻ること。上昇過程では利確を繰り返し、買い玉ロットを減らしながら利益を積み上げていきたい。

 

 買って放置の投資信託や1日数回売買の短期トレードも利益が出て楽しいけど、作戦を立てドキドキしながらのスイングトレードは、トレードスキルの上達もあり、僕的にやっぱり楽しいです。もちろん、今後の損益次第でありますが。

 

 来週は、どういう相場になるのでしょうか。