白梅 | sabのゆったり茶館

sabのゆったり茶館

sab の日常を、ゆったりつづります。お茶うけに、お気軽にお立ち寄りください。



チラホラだった表庭の白梅が、この数日の陽気でどんどん開花。


ここ北摂の山あいは寒いのか、大阪城公園など、都市部の梅の名所に較べると、半月ばかり遅いです。





花をのみ 待つらむ人に 山里の

雪間の草の 春を見せばや





という歌もあるので、あまり花、花はまだかと落ち着かないのも、風情がない。


と思いつつも、やっぱり花が咲くと、心楽しいものです。







学生の頃、春はヒマで、のんびり過ごしていました。



思えば、恵まれた学生時代を過ごしたものだと思います。




そのツケなのか、今は年度末は常に忙しく、忙しない。


(いそがしいも、せわしないも、漢字にすると同じなんですね。つまり、中国語にはそれを区別する語彙がなく、日本語には、いそがしいと、せわしないを区別した、感受性があったということでしょう。)





水墨画のような、曇天の梅。





多分、今ぐらいから沈丁花、雪柳が咲くぐらいまでが、一番好みかも。




桜は、せわしない。


早く見ないと散っちゃうよ、とせき立てられているようで、落ち着かない。






ワタシなんて、チコちゃんにおこられっぱなしの人生ですよ。



(^_^)☆