雨水 | sabのゆったり茶館

sabのゆったり茶館

sab の日常を、ゆったりつづります。お茶うけに、お気軽にお立ち寄りください。


今日は、二十四節気のひとつ、雨水。


あまみず、ではありません。うすい。




もちろん、あまみずが元の意味で、暦どおり、今日は春らしい、冷たくない雨が一日中、降ったり止んだり。




しかも、気温は高く、暑いんだか寒いのか良く分からん気候。




冬空の曇天なのに、生暖かいという、台北の2-3月の気候みたい。




麗しい写真が撮れないので、数日前の晴天写真を。





葉っぱだけだった蘭が花芽を出し、ついに開花。




ほったらかしだったのに、偉い!



生命力ってスゴいね。なめたらあかん。





ということは、自分の生命力も、も少し多めに評価してもいいのかも。



体力も気力もないから、オヤジほどは生きられないと思ってますが、傘寿ぐらいはいけるかな。




先程、NHKのスポーツヒューマンで、体操女子の宮田笙子の特集があり、思わず見てしまいました。


彼女の笑顔、パワフルな演技とそれを支える肉体美に圧倒されつつも、つい数年前に、同じ番組で村上茉愛を特集していたのを見たことを、思い出しました。



東京五輪で力を出し切って引退した村上茉愛は、つい最近のできごと。



卓球女子の世代交代の速さに驚くけれど、体操もそうなのね。




若いアスリートの生命力あふれる姿は、本当に元気を、刺激をもらえるものだと改めて感じました。




あでやかな蘭の花と、その点では同じチカラがある、と。



(^_^)☆