円空展 | sabのゆったり茶館

sabのゆったり茶館

sab の日常を、ゆったりつづります。お茶うけに、お気軽にお立ち寄りください。







お昼前の、NHK関西ローカル情報番組で、円空展の紹介をやっていたのですが、





たまたま出ていた解説者が、学生時代の知り合いで、ちょっとびっくり。




がんばってますね〜。






番組では、「近世畸人伝」掲載の、円空が生えている木に直接ナタをふるう図を紹介。





その木が実際に残っているというから、驚き。







最近では珍しい、日本中の円空作品をかなり網羅した展覧会らしく、おおよそ円空作品の概要が分かるとか。




なんせ数万点も木仏を彫ったといいますから、その概要を知るだけでもたいへんです。







冒頭に挙げた、両面宿儺像は一度見てみたいと思っていたもの。





がんばって見に行きますかね。




(^_^)☆