レシピ公開その1。。。。 | 迷えるサブローの寝言

迷えるサブローの寝言

スイングを行ったり来たり。迷いながらもゴルフをうまくなるためのブログです。
GDOから移ってきました。

こんにちは。サブローです。

ブロガーさんで同い年、同じホームコースのりょーたさんがスパイスカレー を作ってうまくいかなかったということなんで、私のレシピを大公開。(^o^)/

今回はチキンスパイスカレー を作ってみましょ〜。(^_^)

美味しくできなかったらごめんねごめんね〜。(^з^)

ホントに8皿かは分かりませんが、8皿分のイメージで行ってみましょうか。

まずはタマネギ2つをスライスしましょ〜。(^。^)

で、ホールスパイスはウチのチビたちに口に入ると嫌だってことで、荒削りするミルを使って砕いていきます。

こんなやつね。まぁ包丁で切ってもスリコギみたいなので荒く潰してもいいかもね。


カルダモン8つ、グローブ8つ、フェヌグリークシード小さじ半分ちょっと。シナモンを1.5欠片くらい。

あ。あと今回入れ忘れたけど、小さじ1くらいのマスタードシードも入れた方が美味しいかな。


サラダオイル90mlをフライパンで熱して、上のホールスパイスを入れましょう。火は中火より少し強いくらいかな。


シュワシュワと軽く色づいて香りがある程度でたら、焦げやすいホールスパイスを入れましょう。クミンシードとフェンネルシードを小さじ1づつくらいかな。

クミンシード、フェンネルシードは焦げちゃわない様に少し中火より少し弱めくらいにしましょうか。

クミンシード、フェンネルシードが少し茶色く色づいたら玉ねぎのスライスを炒め始めますよ。

火は少し強くして中火よりほんの少し強いくらい。


玉ねぎに油を回したら、フライパンの底に広げて2,3分おいてはかき混ぜ、おいてはかき混ぜ、20分くらいかな?こんな感じまで炒めましょう。(^-^)

火はテキトーに調整してください。


そこにニンニクを2かけ、ショウガも2かけをそれぞれ微塵切りにして加えて焦がさない様に炒めましょう。


タマネギが炒まったら、カットトマトを200g。トマト缶の半分ね。
酸味が少し強めにあったほうがよければ300gくらい入れてもいいかもね。今回は300gくらい入れてみました。


トマトの粒をつぶしながらしっかり炒めて、こんな感じに。


はい。工程の半分くらいまで来ましたから、ここらへんで一旦レイアップ。

後半はまた次回にupしますね。(^-^)