スピース。。。。 | 迷えるサブローの寝言

迷えるサブローの寝言

スイングを行ったり来たり。迷いながらもゴルフをうまくなるためのブログです。
GDOから移ってきました。

こんにちは。サブローです。

さてさて。。。先日のラウンドでは少し家で練習してみたあのパッティングスタイルを試してみました。(^-^)/

それは現在世界ランキングNo.1のジョーダンスピースのカップを見たままストロークするパッティングスタイル。

私も素振りはカップを見たまま2回素振りしてイメージを出したりしますが、ストロークはボールを見てパッティングしてました。
試しにカップを見ながらストロークする練習を家のパターマットでするとなかなかいい感じじゃないですか。(^o^)

{4E13F73C-007C-4F39-AFB4-88DC2AA8CF94:01}

ただ、家のパターマットでは強めに入ってしまうので、実際には上り傾斜のショートパット、またショートしやすい上りのミドルパットにもいいかも?と思って先日のラウンドで試してみたわけです。

で、結果は。。。。1.5Rで19、19、18と。。。まぁ今までのパッティング下手なのは相変わらずでした。。。。(ー ー;)

実際のラウンドでのパットではショートストロークでもそれほどしっかり打ちきれない。。。。(*_*)

体が正直に反応してジャストタッチ目に調整してしまい薄く読んでもストロークを減速させてしまって切れてしまうってのを繰り返しました。

フォローが出しやすいのは間違いないんですけど、練習の時とは違い体は正直ですね。(ー ー;)

ただ、やっぱりショートパット程度の振り幅じゃないと打点が安定しません。

6,7mのミドルパットでもやってみたりしましたが、やはりそれぐらい遠くを見ながら大きくストロークするとインパクトがぶれやすくなって距離感が安定しませんね。
ブレはどちらかと言うと左右とより上下の打点がずれてしまう感じがしましたね。(~_~;)

安定すれば距離感もつかみやすいとは思いますが安定させるのは難しそう。。。。

だからスピースもショートパットだけなのかな?

あとこのスタイルのいいところをもう1点。

構えてからカップを見ながらジーっとしてられないので、構えて、カップをみて、スッとテイクバック開始。
そのリズムを作るのにはいいかな?と思いました。
テイクバックが気になってスッとあげられない人にいいかもしれませんね。(^_^;)

次は1m程度の平坦から上りのショートパットだけでやってみましょうか。