ピロリ検査 | 幸せに生きたい

幸せに生きたい

タイトル変更しました

検診、一番乗りで行って、

スイスイ進んだけど、バリウム検査のときに

看護師さんが問診票見て、

便秘持ちなんですね。4日以上出ないですか?

って聞かれたので

薬をのんでるので出てはいるけど飲まなかったらそれぐらいは出ないです。


そのあと下剤は毎日飲んでることとか

去年バリウム検査のあと下剤飲んでたのに固まって大変だったという話をしたら、

先に先生と話をして、そこで先生と話してバリウム飲むかどうか決めましょう、ということになって

通常はいちばん最後に先生との問診があるんだけど

先に呼ばれて、先生と話した。


便秘だと、バリウムが固まって出なかったりするから危険なんだそうな。

腸閉塞起こした人も腸が破れてしまった人もいるのよ、そういう風になってしまうのがすごく怖いので

バリウムはキャンセルしましょう、って言われた。


でも、胃ガン検査はしないといけなくて、

今日採血してて、その血でピロリ菌検査ができるから、それをやってみませんか?って言われた。

ピロリ菌がいなければ、胃ガンになる可能性は低いらしい。(知らんかった)


あとは、他の医療機関にいかないといけないけど、

胃カメラ検査をしましょう、と。


もともと便秘持ちだけど精神科系の薬を飲んでて、下剤も精神科で出してもらってると話したら

精神科系の薬は便秘になりやすいからねー、って言われた。



と、いうことで、今回はピロリ菌の検査をして、

来年からは胃カメラを飲むことにした。

胃カメラ代、自分で出さんといけんくなるけど。

バリウム飲むぐらいなら胃カメラの方が何倍もいいや。


でも、今まででと問診票は変わらないのに初めてちょっと待って、って言われた。

たまたま看護師さんが気づいてくれる人だったのか

検診センターがより注意するようになったのかはわからんけども。


そんなこんなで、午前中いっぱいかかると思ってた検診は1時間で終わった。

午後イチ出勤すればよかったんだけど、特にすることもなかったのでそのまま出勤して働いた。


終わり