松代の皆神神社と岩戸神社へ | 花屋のパートとさとう式リンパケア♡2足のわらじ生活

花屋のパートとさとう式リンパケア♡2足のわらじ生活

大好きな花と植木の仕事についてと
不妊治療断念からのさとう式リンパケアの話
その他もろもろ氣になっていることを発信中

 

あけましておめでとうございます

 

 

今年は皆神神社へ

元旦に初もうでに行ってきました

 

 

皆神山っていう山を登っていくと

あるんですが

 

 

 

祈りの聖地っていう横断幕が途中であります

 

 

 

実はこの皆神山

パワースポットだとYouTube界隈で話題になっております

UFOの基地だとか

世界最古のピラミッドだとか

まあ色々な情報があります

 

 

皆神神社は長野ICから車で10分くらいのところにあります

 

 

 

ひとぽぽは2年前にも皆神神社を訪れており

そのときはパワースポットということを氣にもとめず

せっせと山道を登ったんです(歩き)

 

 

今回はちなみに車です

 

 

途中、岩戸神社 という神社がありお参りしたかった

 

 

が!!

 





 

通り過ぎてしまったので後で寄ろう

ということになりいざ皆神神社へ

 

 

 

 

駐車場は10台くらいは停められる感じ。

元旦のお昼時だと7台くらい入れ替わり立ち代わりで。

 

 

 

 

 

 


 




こーんな神社です

写真撮り忘れたので2年前の紅葉がきれいな時期のやつ

 

 

 

 



 

 

おみくじも引きました♡

 

38番 半吉…

 

 

あんまりいい事書いてなかった

 

なんせ 

おみくじってさ、

 

 

若干脅し入ってるよね。

○○やるとよくないよ?やめておきなよ?ってかんじ。

 

なんていうかさ。褒め褒めすれば

おみくじ読んだ人も新年からいいキモチでいられるのにね。

なーんて。思うわけです

 

ひとぽぽがひいた38番 半吉のおみくじには

「一家離散になるから注意しろ」的なことがかいてあったのだけど

一家離散も人によっては、いいきっかけになった人もいるだろうし

捉え方だよね

善も悪もないようなきがする。。。。なんて

ふと思ったのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内のたき火でいぶされて

遠赤外線で芯からあったまって

 

 

 

いざ下山!!!(車だけどね)

 

 

 

途中、岩戸神社寄って

 

 



 

 

 

 

ここはピラミッドの入り口とか言われている・・・

 

御祭神は天照大御神

 中には鏡があってね。


    


 

このかがみは自分を写すかがみなんだよね。

 

かがみの「が」をとると「かみ」つまり自分の中に神がいるってこと。

 

 

↑↑

これはさとう式の練習会で出会った方から教えてもらったこと。

さとう先生ではない別の方。

 

 

お参りをするときは住所と名前、感謝の言葉を述べる。

お願いは神様はわかってるから、いわなくてもいいらしい。

 

 

 

で、湧き水に全力を注ぐ女「ひとぽぽ」

朝からお義父さんに空の2ℓペットボトルを用意してもらい

(半ば用意させ)

帰りに大日堂の湧き水をいただいて

帰ってきたのでした!!

 

 



 

感謝ハート