お米のありがたみ | テロテロのバリ島でココアンな時間

テロテロのバリ島でココアンな時間

彼と15年間日本で生活し2014年9月バリ島に引っ越しました。

2月にバリ島入りされたお客様。

たまたまお米の話になり、バリ島のお米美味しくないんですよーと私が言ってしまったもので

お米を持参していたお客様から「米持って行く?」と言われ

普段は遠慮するのだが…





本当に日本の米の味に飢えていたので…



頂けるんですか!




多分私は最高に幸せな目をしていただろう。






そしたら5キロ登場して!驚




こんなにはいいです!

即答した!

3合くらいの1回分を期待していたのに、本当にびっくりしたし、これは頂けません!




いいからいいから!と持たされて。

本当に本当に何度も感謝をお伝えした。


{04F3EA6B-A99A-4578-A6D8-5AAF160B74A4:01}

{3F5A2D3E-6232-405A-82FF-72E5FCA2AA36:01}

精米したて!(2月中旬に頂く)

私は日本でも土鍋や文化鍋でご飯を炊いててバリにも持ってきた。昆布を入れて美味く炊く♪

{E0473FD3-8D73-4036-B630-703EF648B8E8:01}

{DF99E225-41FF-42FF-B4E6-455F3E14A283:01}




彼が5キロだとすぐになくなるからバリの米も半分混ぜて炊けば長持ちするよ。という。


絶対にそんなことしないよ!

すぐになくなっても100%日本米で食べるよ!なんてもったいない発想をするんだこの人は!




米をゆすいでてすぐに発見した!

米粒重い。笑

インドネシアの米は軽い。全然違う。

そしてインドネシアの米は水の割合が1対1.2位で水を多く入れないとぱさぱさになるが

日本米は1対1で十分粘りでて甘みもすごくあって♪



美味しいよー♪号泣





ご飯のおかずをご飯で食べた。

全く普通に食べれた。

分かる?

ご飯だけ食べた。白飯だけ。笑



こんなに甘かったっけ?って思うほどのバリの米を毎日食べていたから口が飢えてて

ご飯だけを口に入れた。

おかずはいらねー。笑





ご飯だけで昼が終わる幸せ♪

なんて贅沢な日本での生活をしていたんだろうとしみじみ感じる。

なんてここは罰ゲームのお米しかないのかとしみじみ感じる。






前回の一時帰国で米なんか持ち帰らなかったけど、今回は米を持ち帰るとする。笑

大事なものを忘れていたのに気が付いた。







命をつないでくれたお客様に感謝!

本当、どんな美味しいレストランの食事より、米だわ。

この甘味と粘りとうまい米を作る日本人の技術。

日本人に生まれてきて感謝。

今さらだけど本当にそれを感じる。







ここエライきついわー笑




石けんのお店(バリ島から発送します) Sabun alamiここ

バリ島でバイクを借りるには(彼がレンタルバイクしております) Bali Rental Bikeここ

お気軽にメールを下さいませ↓(★を@に変更して下さい)
artabawa4424★yahoo.co.jp

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村