彼がBPJSに入った | テロテロのバリ島でココアンな時間

テロテロのバリ島でココアンな時間

彼と15年間日本で生活し2014年9月バリ島に引っ越しました。

1人でBPJSの役所に行くと言っていたのでブログ用に写真を数枚撮ってきて!と言ってたのに

これ1枚しか撮ってこないし↓

てか、これ何撮ってるの?って1枚じゃない?どこが役所?

{A4710456-7779-4BA5-A88F-6510E1129AF1:01}




結果。

バリ人だけが入れました。(申請しただけでカードがまだ手元に来てないため病院はまだ無料にはなりません)
私は入れませんでした。外人だから。たとえバリ人の嫁でも

外人扱いでした。

前は外人でも入れたルールだったけど、今は入れないルールになってるそうです。

訳を聞けば、外人は自国に帰ったら支払いをしないまま帰るのでその処理とか大変らしいです。



がーん。





でもルールがコロコロ変わるこの国だからもしかしたらいつか私も入れる日が来るかもしれない

それまでどっか民間の保険を検討しないとやばいな。










石けんのお店(バリ島から発送します) Sabun alamiここ

バリ島でバイクを借りるには(彼がレンタルバイクしております) Bali Rental Bikeここ

お気軽にメールを下さいませ↓(★を@に変更して下さい)
artabawa4424★yahoo.co.jp



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村