ミルク | テロテロのバリ島でココアンな時間

テロテロのバリ島でココアンな時間

彼と15年間日本で生活し2014年9月バリ島に引っ越しました。

ホットケーキを作ろうと牛乳を買う。

いつもなら普通の縦長のパックの牛乳を買うんだけど忘れてしまったので近くのインドマートで調達


{7AADCC94-8FD1-456C-95BA-6CED44AB0D90:01}

こーゆーふうに蓋が開くタイプね。

こっちの牛乳美味しくなくてね。

暑い国だから牛もばてててなんだろうか?飼料に問題があるんだろうか?

とにかくどのメーカー飲んでみても当たりに出会わず、当たりはないものだと思ってる。

{8208FAED-97FB-4C0A-BEE1-313D35BE0DF0:01}

日本だとさこーゆー注ぎ口のものは垂れないじゃない?

ふつーに垂れるから。

そんでもって埃だらけで汚くなっていたので誇りと垂れた牛乳を洗い流そうと

蓋をして上から水をジャーとかけた。



あ、大丈夫??

{F5ECEC19-7055-4872-9E82-0150FDD0D648:01}




え?何が?ちゃんと蓋したよ!


彼に言われるまま蓋をして牛乳パックを少し押してみた。蓋の隙間から中の牛乳がジュワーと出てくるシステム!!



ちょっと待って!これちゃんと蓋になってないじゃない?

いや、蓋はなってるのだ。

白いプラスチックと牛乳パックの隙間が隙間だらけといえばわかるだろうか?

これで賞味期限?消費期限?1か月先になってるってどーよ。

こんな冷蔵庫のたぶん汚いであろう空気の汚染されてるところに私に買われるまでそこにいた牛乳を使わなくてはならない。

そして今、押してしまって蓋とパックの隙間から牛乳が出てきて水道の水とまじり

とっさに押すのを忘れて隙間から牛乳と水がパックの中に戻ったのを




私と彼は見た。




ホットケーキは彼に焼くことにしよう(笑

ちょっとだけ出来たホットケーキの端っこを食べてみたが全くうまくない。

ここの小麦もバターも本当うまくない。



12月中旬から私はずーっと何か月も自然酵母でパンを何回も失敗しては作り続けていた。

どんだけ画像を撮ったことか

どんだけ粉を買い続けたことか





もともと料理は好きじゃなく出来の悪い素材からおいしいものを作れる人を本当に尊敬してた。

自分にはその要素がないから作戦としていい素材で作る料理はうまくて当たり前と思ってた。

ちょっと高くてもおいしい素材を選んで作るとまーまーましなものが出来た(笑



前に働いていたところの料理人さんはそれはそれは腕がすばらしかった。

中国野菜や韓国野菜。もうだめになる1歩手前の肉たちを使いさ、し、す、せ、そ、の微妙な

あんばいで賄い料理を作る。あの素材がこれになるんだ・・・・と本当にかみわざだと思った。




で、バリ島でいい小麦を買おうと思っても種類がない。

美味しい牛乳が欲しくてもない。

バターもうまくない。



なぜだ?

これでいいのか?





彼に「もうパン作らなくてもいいんじゃない?」と言われるまで私は続けた(笑




だってだって悔しくてさ。

日本にいた時はうまく作れてたのにここに来て作れないことが本当に悔しいのだ。

ここだと南国フルーツ選び放題で自然酵母も作り放題なのに…

うまくいかない。



気温も邪魔されてた。

テンション下がってきたので今日はこの辺で終わりにしよう。




石けんのお店(バリ島から発送します) Sabun alamiここ

バリ島でバイクを借りるには(彼がレンタルバイクしております) Putu Rental Bikeここ

お気軽にメールを下さいませ↓(★を@に変更して下さい)
artabawa4424★yahoo.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村