バリ島、狂犬病恐れて皆殺し? | テロテロのバリ島でココアンな時間

テロテロのバリ島でココアンな時間

彼と15年間日本で生活し2014年9月バリ島に引っ越しました。

2日前、テレビでニュースが流れてた。

「ラビエス」って単語は「狂犬病」って知ってた私はテレビの映像を見ただけで何を言ってるのか

わからないが吹き矢できっと毒が先についててしびれて死んでいく映像を見た。


はじめ、麻酔かな?麻酔してどっかに収容してそこで毒殺?とか思ったが、そんな面倒なことするよりさっさと殺すのが…ってここの人の発想だろうなと思った。


気分が悪くなるのでニュースの内容を彼に聞かずチャンネルを替えた。





昨日のヤフーニュースでそれが出てた。(バリ島の狂犬病)

やっぱり野良犬殺してるんだ。

彼が首輪をつけていれば大丈夫って言っていたけど、放し飼いの犬はたとえ首輪つけてようと

静かにひっそり殺されているんじゃない?と思うのは私だけだろうか?





なんだろうね。ここの人たちの発想は簡単すぎる。

狂犬病でバリ島イメージが悪くなる前になんもかんも殺してしまえ~って。

歯もいたいなら抜いてしまえ~って同じだと思うけど私。




もっと根底をちゃんと考えて狂犬病が流行らないようにするにはどうするべきとか、そーゆーの

日本から学べばいいのに。ワクチン予算に多額に設定すればいいってもんじゃないよ!インドネシア!!

2008年に狂犬病が出てるんだからそこから何にも学んでないと同じ事だと思うけど?





さて怒りが収まりませんが。



きっと生後3か月半になっているであろうゆうじさんは、おととい空を飛んでいるヘリコプターを見上げました!!!

2か月前まだ立っている私の顔を見ることができなかったほど子供だった。

時間が過ぎて、やっと立っている私の顔を見上げ目があった瞬間を私はすごく嬉しかった。

それが空の大きな音に反応して私よりもずーっと高い場所にあるヘリコプターを目で追ったゆうじさん、もう君は子犬を卒業したね!



この2,3日で走る速さがめちゃくちゃアップしてもう彼はゆうじさんに勝てなくなった。

走る犬たちを今までは追っかけることができないほどだったがこの1週間は少しだけ(短距離)

海で会う友達を追っかけることができるようになった。


前は私や彼の声に反応できず興味のあるものには吹っ飛んで行ってしまってゆうじさんを回収するために飼い主が走ったけど、ここ数日は、少しだけだけど私や彼の手をたたく音に反応して戻ってくるようになった。


子供への興味が少しだけ薄れてきた。


朝の散歩では犬友達のティゴに会いに行くが長く遊べるようになった。
遊び方も激しい噛み合いをするようになった(じゃれてます)
朝の散歩から戻ると今までは昼まで死んだように寝ていたのが

起きてる時間が多くなった(体力回復早くなった)

1回60gを3回食べてる。

体重5,5キロ。2か月前の約5倍(笑



豚の骨を与えると前なら噛む音が弱かったりなかなか食べきれなかったり(骨についてる肉や中のズイを)してたが、昨日与えた骨はリズムよくそれも早く

ガリ、ガリ、ガリ、ガリとおいしそうな音を出していた。




夕方の海の散歩は日が暮れるまでゆうじさんに付き合ってる。

帰り道。人間がとんでもなく腹が減ると焼とうきびを買いに行く。

そいや…。

ゆうじさん、まだ体力なかったときは、帰りのバイクではステップで伏せて寝てたのは本当にこの前のこと。(バイク運転中に本気で寝るなんてゆうじさんすごすぎです!)
今ではステップで寝ないし、帰宅してもすぐに死んだように寝なくなった。



トウキビ焼いてる隣でゆうじさん見てる↓


{A166D941-073C-4B80-BB8E-058531E90956:01}

焼とうきび。1本5000ルピア(約50円)

どこも同じ味でしょ?って思うでしょ?

全然違うから!とうきびの味うんぬんよりもとうきびに塗りたくる甘辛いたれ?あれで味が左右される。

ここのとうきびは日本のように甘くないからたれつけてごまかす?笑

癖になる味。もうへとへとの体に効く味。

海でも焼トウキビ売ってるけど、私が前に買ったら1本1万ルピアだと言われ

この前彼がもう我慢できず(腹減って)2本でいくら?と聞いたら1万5千ルピアだと言われ(私はついていかず彼だけ行った)

高いから我慢したと戻ってきた(笑

海での買い物は何でも高いです。




海から戻るとゆうじさん水浴びです。少し前までホットウォーター使っていたけど(子犬で風邪ひかしてはやばいと思い)経費がかかりすぎるので、現在水で頑張ってもらってます(笑

いや、寒がってはいません。すぐにタオルドライしてあげます。


最近最後のハウスで怒ります。

普段部屋の中に寝転がってて最後にハウスに戻して外で寝かすのですが部屋の中からハウスの誘導で起こすと怒ります(笑

昨日も彼が



「ゆうじさん、ゆうじさん、ハウスだよ!」と居間から声がしたすぐ後に


「ワン!!」と怒ってる声がした(笑



寝てるところを起こされるもんだから機嫌が悪くなる。人間だって嫌だよね。それなのだ(笑




「怒る…」と私に言いに来る彼(笑



少しだけのご飯で釣ってその延長でおしっこさせてハウスに持っていけば大丈夫とアドバイスをして無事ハウスへ。


ゆうじさんの中で3人の群れで彼がボスになっております。私が2番目で自分が3番目というのはちゃんと認識しております。

なのでボスには頑張ってボスであり続けてもらわねばなりません。





私は「ゆうじさん!」と呼ぶがボスにはできれば「ゆうじ!」でもいいと思うのだが…




「ゆうじさん、はい、ごはんだよ!」と話す彼を見て…

誰がボスで誰が部下か?笑





いやいや、これからゆうじさんの反抗期が来ると思うと怖いです。

なかなか強い性格のゆうじさんなので。

ゆうじさんの成長が楽しみです。








石けんのお店(バリ島から発送します) Sabun alamiここ

バリ島でバイクを借りるには(彼がレンタルバイクしております) Putu Rental Bikeここ

お気軽にメールを下さいませ↓(★を@に変更して下さい)
artabawa4424★yahoo.co.jp




{62696C9F-984C-4980-BB41-1F5605586470:01}