京商アウトローランページ・プロ製作記① | sabuの趣味ブログ

sabuの趣味ブログ

毎日のちょっとした出来事や浅い趣味について綴ります


京商アウトローランページ・プロの製作に着手しました。


70%工場完成済みキットにも関わらず中々製作意欲が湧かず今日に至りました。


先ずはボディ塗装から進めます。





ボックスアートのカラーもカッコイイですよね。

これ、何て言うカラーなんでしょうか?


ボンネットからルーフにのびる黒のラインがアメリカン。

これは塗装で再現?それともデカール?



キットを入手する前から気にはなっていたのでちょっとだけ調べたら「ラインデカールは付属していません」の表記。

やっぱり塗装で再現してるのか..


と思ったらちゃっかりオプションとして販売されてました。


なので仕方なく↓


これ位なら付属品にして欲しい気もしますね〜







さて、塗装前の洗浄を済ませました。

ボディは工場カット済みです。


いや〜やっぱりデカイです。このインプレッサだって1/10スケールですからね。






塗装するカラーのイメージはタミヤのキャンディライムグリーン。

でもこのカラーってプラ用品であってポリカ用は無いのです。

ファスカラーならブロ友さんに譲って頂いた物があるのですが、とにかくボディが大きいのでボトルの残量では足りない可能性があります。







止む無し。
ポリカ用スプレーの塗り重ねで何とか再現してみましょう。


↑計画としては最初にフロストシルバーを軽く吹き付け次にライトグリーン。

次に明るさを保つ為にホワイト、最後にブラックで透け防止に。こんなイメージで進めたいと思います。





キット付属のマスキングテープを貼り付け準備完了。










一層目のフロストシルバーを逝きました。


なるべく薄く均一に吹いたつもりだったのですが、思いの外シルバーが主張してきます。

これだけシルバー色が出ちゃうとライトグリーンが殺されちゃうのでは....






恐る恐るライトグリーンの一層目を吹きました。


この時点でフロストシルバーがいかにムラに吹いちゃったかが分かります。


でもこの時はまだグリーンを塗り重ねれば上手く発色してくれるはず...      そんな期待を抱いていたのですが







ライトグリーンを四層吹いても恐ろしいムラ。


一気にテンションダウンです。



これまでかなりの数の塗装をしてきましたが、これほどの失敗は初めてかもしれません(T_T)




リアフェンダーなんかはもうシルバーそのもの。

ムラも酷いです。


もう捨てたくなるレベルです。

養生フィルム剥がしてパーツやデカールを貼ればある程度見られる様になるのでしょうか。


いや、絶対無理。


これではテンションも上がりません。












入手難民になる前に手配しました。





気持ちを切り替えて次のボディに移りたいと思います。