Fサーキットに待望のオフロードコース誕生! | sabuの趣味ブログ

sabuの趣味ブログ

毎日のちょっとした出来事や浅い趣味について綴ります


Fサーキットに待望の土路面コースが出来ました♪

しかもフラットダート!



ワクワクの試走にお邪魔して来ましたので、その様子を綴っておきたいと思います。


適度な広さに耕土の土路面。

旧車や復刻車、エントリーモデルを楽しむには最高な環境です。



子供の頃ってこんなステージに憧れたもんです。

サーキットっぽく仕切られたコース。

巻き上がる土煙。




あの頃の記憶と興奮が蘇りました。

モンスタービートルも良く走るし本当に楽しかったです。(58秒動画)





あまりの楽しさに小雨が降ろうがお構いなしで夢中になりました。





泥まみれになるまで笑いながらひたすらに。








このコース、380モータークラスが本当に楽しめました。

このグラホはプラベアのドノーマルですが楽しそうに走りますよね〜  (14秒動画)





大人になってからグラスホッパーを土の上で走らせるのは初めてかもしれません。

正直グラスホッパーって馬鹿にしてた部分があるのですよ。

どうせ跳ねるだけでまともに走らないでしょ?とか。



しかしそれはとんでも無い誤りでした。

大げさな表現かもしれませんが、ちゃんとラインを狙えるんですよね。



チープなサスペンションで跳ねながらも何とか地面を捉えようとするグラホ。 (10秒スロー動画)





激シブのパドルタイヤがここぞと言わんばかりに仕事をしてくれます。

キット素組みのプラベア仕様だって充分走ります。

380のグラスホッパーがとにかく楽しい!

凄く良い練習になると思います。




我慢できずに私も久しぶりにグラスホッパーを持ち出しました。


ダートバーナーズのサイドガードやINAKAサーキットさんのバンパーやアンダーガードでウエイト稼いだちょっとズルい仕様ですが、安定した走りを見せてくれました。




土で汚れたラジコンって本当にカッコいいの。






これを後からピカピカにメンテするのもまた楽し。





グラスホッパーはケツから眺めるのが一番ですね。


さあさあ、パドルタイヤが土を巻き上げながらスタートきる瞬間をスロー動画で。 (7秒スロー動画)









いや〜本当に楽しかったです。

グラスホッパーがこんなに楽しいラジコンだったなんて驚きと衝撃の半日でした。




オーナーさんもこのコース様にマイティフロッグを新調してます。

グラスホッパーにマイティフロッグと来たらアレが無いと始まりませんよね。








ホーネット、いよいよ出番です。



5年位前に中古で入手した物ですが、そのまま飾っていたので一度も走らせた事がありません。


380モーターのグラスホッパーがあまりにも楽しかったので、このホーネットも380仕様にしたいと思います。


ちょこっと調べたらグラホのBパーツがあれば380モーター載せられるのだとか。







タイミング良くスペアパーツが出てきましたよ。


他のシャーシからメカを移植しないといけませんが色々と楽しみが出来ました。