2年ぶりに夏野菜をプランターに植えました | sabuの趣味ブログ

sabuの趣味ブログ

毎日のちょっとした出来事や浅い趣味について綴ります


2年ぶりのプランター栽培です。


昨年は娘の吹奏楽や息子の野球で毎週毎週飛び回っていたせいか?植える事が出来ませんでした。


今年は少し落ち着きましたので夏野菜の栽培を楽しみたいと思います。


毎日の水やりや生育の観察が楽しいんですよね。

そして収穫出来た野菜を家族で食べたり子供のお弁当に添えたりするのが幸せです。











オクラは大好きなので欠かせません。


味噌汁や納豆に入れるのが好きです。

素揚げや天ぷらにしても美味しいですよね。







前回初挑戦したツルムラサキ。

これもネバネバ系で本当に美味しかったです。


長男のリクエストもあり植えました。






こちらはインゲン


油で炒めて塩を降りかければ最高のおつまみに。

お弁当の彩りにも活躍してくれます。








ミニトマトも欠かせませんね。


こんな狭いスペースに黄色と赤のアイコを2株も植えてしまいました..

育たないかな?







こちらは初挑戦のズッキーニ。

大好きな野菜です。


ズッキーニの事を何も調べずに買って来てしまいましたが、こんな浅いプランターで育てられるのか不安です。

背丈はどれ位のびる物でしょうか。後で調べましょう。



こちらは実家からもらったレタス。初挑戦です。


私はしゃぶしゃぶ風にさっと出汁に潜らせて食べるのが好きです。






こちらは野菜ではありませんがブルーベリーの記録。

地植えしてあるのですが、土が痩せているせいか中々大きくなりません。


それでも今年も花をつけました。


収穫出来たらヨーグルトに混ぜ混ぜして朝食のトーストに。

トモヒロさんも自宅でパン焼いておられるみたい。

ちょっと(かなり)刺激うけちゃってます。

自分もパンづくりやってみようかな?









さて




少しずつラジコンに気が向くようになりました。


数年前から中断していた例のプロジェクトエイチを再始動したいと思います。



趣味部屋の机に向かったのは何ヶ月ぶりでしょうか。

黒いはずのシャーシがグレーに見えてくるほど埃被ってました💧