2年学年末内申 | 2023高校受験を振り返る(早稲アカ男子)&2025高校受験を準備する(個人塾女子)

2023高校受験を振り返る(早稲アカ男子)&2025高校受験を準備する(個人塾女子)

高校受験2023年終了組です(息子)。
中3から早稲アカに通って高校受験に挑んだ息子の1年を
思い出せる範囲で振り返りましたが、娘が高校受験(2025年)
に突入しそうなので、その辺も書くことにします。

気が付いたら4月ですね。

もう最終学年がスタートしてしまいました。

本当に娘は受験生か?と2年前の兄の早稲アカ通いを思い出すと疑問に思えるぐらいゆったり過ごしています。まぁ、個人塾だとこんなもんですかねぇ。

 

さて2学年の学年末通知表をもらってきた日、娘は「意外!良かった!」と声を弾ませて帰ってきました。

 

結果としては、

3科14、5科24、9科42、と2学期末より上昇。過去最高を記録。父の過去最高値と同じところまで到達しました。

これで換算内申は60とだいぶ内申の数字としては見栄えがしてきました。

 

今回、美術と体育がそろって4に上昇となぜそうなったのかわからない現象。これはこれでこまりますが。。。

 

あとは、3年の2学期前これを維持できるかどうか。国語を4→5に出来ればそれが最高到達点と思われます(換算内申61)。

 

朋優学院の併願優遇は5科24が必要なので、ギリギリですが、まぁ、維持してくれよと。

 

あとは実際の学力での不安定さをどう安定化させるかですが、それは塾に丸投げかなぁ。

 

娘はこの期に及んで志望校に迷いが出てきたようです。

予想通りと言うか…。