志望校変更 | 2023高校受験を振り返る(早稲アカ男子)&2025高校受験を準備する(個人塾女子)

2023高校受験を振り返る(早稲アカ男子)&2025高校受験を準備する(個人塾女子)

高校受験2023年終了組です(息子)。
中3から早稲アカに通って高校受験に挑んだ息子の1年を
思い出せる範囲で振り返りましたが、娘が高校受験(2025年)
に突入しそうなので、その辺も書くことにします。

娘、志望校変更するそうです。

 

…何となくそうなるだろうな、と思っていたので想定内ですが。

 

今回志望校変更に至ったのは、気になる人間関係の様です。

友人であったり、先輩であったり、色々ある様ですが、確かに重要な部分でもあります。

 

本人が行きたいと思える学校を選んで欲しい、と言うのが親の考えでして、どうも本当に行きたいと思えていた学校は都立戸山ではなかったようです(戸山は2番目だった模様)。

 

人間関係を考慮して、戸山の方が良さそうだな、と当初は考えていたようなのですが、その後色々詳細に自分なりに調べて、やっぱり違うなという結論に至ったらしい。。。

 

自分で考えて結論を導き出したのであれば、それを尊重して自分の行きたいと思えている学校を目指してもらえれば親としては問題ないので。

 

 

ただ、よりハードルが上がったような…。

 

 

過去に見学に行った学校の一つではありますが、うーん、今週末、塾の面談があるのでそこで相談ですかねー。

 

息子もそうでしたが、なぜか茨の道を歩みたがるんだなー。遺伝?