2年学年末テスト結果 | 2023高校受験を振り返る(早稲アカ男子)&2025高校受験を準備する(個人塾女子)

2023高校受験を振り返る(早稲アカ男子)&2025高校受験を準備する(個人塾女子)

高校受験2023年終了組です(息子)。
中3から早稲アカに通って高校受験に挑んだ息子の1年を
思い出せる範囲で振り返りましたが、娘が高校受験(2025年)
に突入しそうなので、その辺も書くことにします。

気が付いたら娘の学年末テストの結果が返って来ていた様です。

 

得点としては過去最高(5科466点)らしいのですが、学年順位は2学期末と変わらず7位だったそうな。総じて問題が易化傾向だったのかな。

 

現在塾に通い始めてから1年経ちましたが、5科の得点は安定して稼げるようになってきたようです。課題は英語のリスニング…。先日の英検3級でも意味不明な回答をしていましたが、こればかりは耳を慣らすしかないのかな。

 

小さい頃、NHK教育の「えいごであそぼ」と言う番組をよく見ていて、そこそこ発音はいい感じでしゃべれているので、聞き取る耳は持っていそうな気がするのですが、聞き取った単語と頭に入っている単語が結びついていないような…。単語の覚え方に問題があるのだろうか?

 

娘は都立第一志望なので、5科よりは副教科の方が学校の成績的には大事です。今回美術のテストでデッサンがあったらしいのですが、どうやらあまり上手く描けなかった様子。小学生の時には展示会に出展されるぐらいの作品作っていたのですが、絵を描くのは苦手らしい。立体物を作るのは得意だけど、平面は何か上手く描けない、と。

 

私は体育以外の副教科を苦にしたことはなかったので、正直その苦労がいまいちわかりませんので、その辺は妻に任せております。こうすれば上手く見える…と言う自分なりの描き方のポイントは教えられますが、美術の先生の感性と合っているかがわからないので、それも微妙。

 

自分で乗り越えるしかありませんね。

 

塾の先生は、「3年の1学期末テストで学年1位を取りますよ!」と入塾当初に宣言しておりましたが、先日頂いたメールにも同様のことが書いてあり、「6人抜き!箱根駅伝だと伝説ですね!」とのことでした。頑張るのは娘ですが、順位は相手もあることなので、親としては3位以内や5位以内に入ってくれれば、それだけで凄いことだと思っています。

 

結局学校の成績で欲しいのは、内申なので順位が1位じゃなくても素内申43とか44とか取れれば御の字です。

 

 

そう言えば、今年娘の通う中学からは、上位校への合格者が結構出ていました。

開成、日比谷、西、戸山…。

息子の時とは大違いですな。なぜか隔年周期で成績が良い中学校です。不思議。つまり娘の代はあまり期待できないと言う事で…。