英検3級合格 | 2023高校受験を振り返る(早稲アカ男子)&2025高校受験を準備する(個人塾女子)

2023高校受験を振り返る(早稲アカ男子)&2025高校受験を準備する(個人塾女子)

高校受験2023年終了組です(息子)。
中3から早稲アカに通って高校受験に挑んだ息子の1年を
思い出せる範囲で振り返りましたが、娘が高校受験(2025年)
に突入しそうなので、その辺も書くことにします。

娘は先日英検3級の2次試験を受けておりまして、その結果が出ておりました。

 

無事、合格。

 

良かった良かった。

ただ、スコアをみるとちょっと危ない感じ…。

 

本当ならもっと早い段階で3級はクリアする予定でしたが、インフル罹患で試験受けられず、この時期まで伸びてしまいました。

 

次は準2級ですが、兄は中3の6月末の試験でクリアしています。

(早稲アカだったので、6月は特訓選抜やら難チャレやら色々試験があり、その上部活の最後のトーナメントも重なり、無茶苦茶大変な月でしたわ。懐かしい…。)

 

娘はあと3か月で準2級レベルまで到達するのやら。。。

 

 

ちなみに1月に個人塾で受けさせられた早稲アカのスタンダードテストですが、結果を貰ってきていました。一応、志望校判定も出ているので見てみると…、

 

戸山:73%

朋優学院国公立TGコース:84%

中大横浜:63%

 

数字だけ見るとそんなに悪くは見えない。

 

昨年の3月に入塾してから、今回でスタンダードテストは3回受けてますが(4月/8月/1月)、

成績は徐々に上がってますね。

英語と理科が順調に伸びてます(英語のスタートが低すぎたんですけどね…)。

本人曰くリケジョらしいですが、バリバリ理系の父からしたら、何言ってんだこの程度で、としか思えません。

 

スタンダードテスト自体、早稲アカではTクラスは受験していないので、上位層はごっそり抜けてます。それを考えると、まぁ、ねぇ。。。

数学も96点取っても偏差値64とかですから問題レベルもそれ相応でしょうか。

 

取れる問題をきっちりとる、と言う訓練と思えばそれで良いのかな。

第一希望都立だし。

 

そういえば、本日は都立高校の合格発表日でしたね。

一年前、息子が体験していますが、何かネットでの発表も味気ないですよね。

掲示板前のドキドキ感はもう経験することないんでしょうかねー。

 

娘は1年後の自分が合格している姿を想像して、頑張ってほしいものです。