早大本庄 | 2023高校受験を振り返る(早稲アカ男子)&2025高校受験を準備する(個人塾女子)

2023高校受験を振り返る(早稲アカ男子)&2025高校受験を準備する(個人塾女子)

高校受験2023年終了組です(息子)。
中3から早稲アカに通って高校受験に挑んだ息子の1年を
思い出せる範囲で振り返りましたが、娘が高校受験(2025年)
に突入しそうなので、その辺も書くことにします。

娘がテレ東のThe名門校で紹介されている早大本庄を見ながら、「学校キレイだし、自然豊かだし、ここいいなぁ~」と呟いておりました。

 

…?いや、早大本庄とか親の頭には全くないし。。。

 

ただ娘が家から出るのはアリだなぁと思いつつ。そもそも戸山第一志望だとして、早大本庄ってどういう位置づけになるんだろうか?

 

チャレンジ校?併願校?

 

都立自校作成校に通う息子に聞いてみたところ、「うーん、何とも言えない。早大本庄受かってる奴も居れば落ちた奴も居るから」とのこと。と言うことは都立自校作成校と同等レベルって感じか?

 

受験日は2/9だから他の学校とは被らないし、早稲田大学で受験は可能。

 

候補校としてはアリか?

 

娘は最後に「早稲田大学に必ず行けるしね~」との発言。

やはり大学受験は正直なところ避けたいのかな。

であれば、都立第一志望は普通は考えないのだが…。

 

この先まだまだ振り回されそうな気がする。