■ドラッカーへの慰留■~共産党とナチスに所属~ | ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

”なんの浮世は三文五里よ。ぶんとへのなるほどやってみよ。”
乙女姉やの失意の手紙への返信に記した、龍馬のポジティブ思考が表れている言葉
”くよくよせずに前向きに行こう”と勇気づけられる。
同様にドラッカーの言葉も、時代を超えて様々な示唆に溢れています。

おはようございます。

薄曇りの高知の朝です。
これから陽が射す時間もありそうです。

雨の心配はなさそうです。

金曜日、今日も一日よろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


ドラッカーが、
自宅でシュタールについての
著書の見本に目をとおしいたところ、
新聞社の同僚だったヘンシュが
突然訪ねてきた。


ドラッカーは、
ヘンシュをめぐっては、
ユダヤ人の美しいガールフレンドがおり、
共産党とナチスの両方に所属していることが、
強く印象に残っていたとする。


もっとも、
そのガールフレンドとは、
ヒトラーが政権をとったときに
別れたという。


ヘンシュは、
ドラッカーが大学だけでなく
新聞社も辞めると聞いて、
慰留に来たのだった。









「しかしドラッカーの決心は固かった。

 するとヘンシュは態度を変え、

 ドラッカーへの怒りをぶちまけた。」






(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 エピローグ)