脱サラを目指して副業&投資&節約に奮闘中!

 

普通のサラリーマンだけど

アフィリエイトで法人化して8期目

さぼてんですニコニコ

 

自分がやっている副業や

投資や節約のことをメインにつぶやいてますウインク

 

 

こんばんは。

さぼてん@サラリーマンの副業プロフェッショナルとして法人8期目ですニコニコ

 

先日、久しぶりに
家族でサイゼリヤに行ったのですが
その時の次男(5歳)の発言がプチバズしました↓

 

 

 

サイゼリヤで

 

「またお金貯めてサイゼリアに来よーね!!」

 

って言われるのは

なかなかの地獄絵図ではあります・・・・滝汗

 

 


子どもたちには
「うちにはお金があまり無い」
と言い聞かせています^^;

というのも
贅沢に慣れてしまったり
無駄使いをするようになってしまうと
本人にとって良くないと思うので。。

というか、僕自身が
「うちにはお金がない」と言われて
育てられてきたのですよね。。。

まぁ、僕の場合は
実際に両親にお金はなかったようですが^^;

うちは父が会社を経営していて
借金もかなりあったようですし
いつも資金繰りに大変そうでした。

大学生の頃は
僕がバイトで稼いだお金を
父に貸していたりしましたからね。

まぁ、それでも
子供の頃は何不自由なく育ててくれて
大学まで出してくれたので感謝しています。

学費はすべて奨学金でまかない
自分ですべて返しましたけどね。。
(つい最近払い終えました)

 


でも、
「うちにはお金がない」と言われていたからこそ
親には迷惑をかけられないと思って
公立小中→国立高校→国立大学と進学しました。


高校時代も
塾などにはいかずに
現役で東大に入っています。

 

 

 


「お金がない」と思うからこそ
がんばれた結果
だと思います^^;

ということで
子どもたちには
お金がないと思わせようと思っています。

まぁ、実際問題として
そんなにキャッシュはないんですけどね^^;;

税金と社保で殆どとられますから。。。