岐阜の額縁屋さんを訪問 | 画材エクラの店主BLOG

画材エクラの店主BLOG

画材の情報や知識、お店での出来事、お店をはじめる際の勉強の話題をご紹介します。

いつものことながら、ばたばたといろいろな用件に迫られていますが、昨日雪の降る中、岐阜県中津川市で、額縁の製造販売を営んでおられるマツイ額縁 さんを訪問しました。

以前より隣の県に、興味を惹くユニークな額縁屋さんいらっしゃることは存じ上げていたのですが、意を決して家内と出かけてみました。個人事業で、額縁の製作から販売までやられていて、直感的に個人店の画材屋としてはつながりを持たなければならないと感じていました。

短い時間でしたが予感のとおりというのでしょうか、初めてお会いする方とは思えない不思議な出会いでした。

額縁としては、手作りの高級品という位置づけになると思います。妥協のない徹底したつくり方というのでしょうか、職人の誠実さを思わせる額縁で、木曽の材木から作り出す額縁は、とても重厚でじっさい手に持った感触もずっしりしています。気に入った渋い額縁を2つ購入しました。

お客さんの求める額縁のあり方などを考えながら、いい商品をつくれたらと期待感がいっぱいになりました。これからのお付き合いがとても楽しみです。

1.マツイ額縁さんのホームページ 
2.松井さんのBLOG『昔ながらの額縁屋さんの気ままな工房日記 』:


(*しばらくBLOGの文章を、このスタイルで続けてみようと考え直しました。まだ試行錯誤の真っ最中ですが、BLOGの性格としては、日記風の独白、つぶやきというよりは、情報提供や、メッセージを発信するスタイルが合っているように感じ始めたからです。)


【コメント】
投稿者:マツイ額縁 2009/1/14 15:27
 ブログに織り上げていただき、また、リンクも貼っていただき、ありがとうございました

>初めてお会いする方とは思えない不思議な出会いでした。
 私も、そう思いました
私のブログにも書きましたが、「求めているものが近い」という感想を持ちました
 今後、話し合いを重ねながら、共同企画の商品が出来たら良いなと思っています

 今後ともよろしくお願いいたします

http://mgx.blog104.fc2.com/


投稿者:未来の店主 2009/1/14 23:41
このBLOGは、まだひよっこのような、一人前にもなっていないのですが、マツイ額縁さんの紹介をさせていただきました。
いずれもっと太い幹に育てようと考えています。
また連絡させていただきますね。今度は仕事ベースでお話いたしましょう。