日日是麺日【ニチニチコレメンジツ】(新店) | サボ親父とおかんの今日どこ行く?

サボ親父とおかんの今日どこ行く?

のんびりと人生歩いて行きましょう。 

 

 

   先日、西尾市の「日日是麺日 (ニチニチコレメンジツ)」に おじゃましました

 

 

 

 

 

   先週の7日にグランドオープンしたお店、7日、8日はプレオープン企画もあったりして

 

   混むかなと思いこの日におじゃましました 久し振りの遠出です

 

   大将は岡崎の「つけ麺舎一輝」で長い事店長をやってた中ちゃんこと、中根君、

 

   昨年の9月末までやってて5ヶ月で独立オープン

 

   つけ麺はやってないみたいだけど、これから期待が出来るお店ですね

 

 

   お水は券売機の横に設置してあり、券売機でチケットを購入したら

 

   セルフで席まで持って行く仕組みです

 

 

 

 

   この日のサボのオーダーは、

 

 

   「醤油らーめん (950円)」

 

 

 

 

 

 

   まずは基本の一杯の塩か醤油かで、こちらをオーダーしました

 

   まぁどちらでも良かったんですが、左に送油のボタンがあったので

 

   こちらが推しかなと勝手に解釈して決めたんですけどね

 

   結構地元の食材も使ってるようで、地元に貢献したお店になってるようです

 

 

   それでは一口、

 

   スープは甘さを少し感じながらも醤油の香りが楽しめそうなスープ、

 

   甘さは動物系から感じるのかな? くどさを感じさせない甘さが良いと思います

 

   少しだけ節も使ってるとかありますが、これがスープに深みを出してるんでしょうね

 

   麺は細いストレートの麺

 

   細いけど食感はモチっとしてて啜りもスルッと入って行くような感じ

 

   これは食べやすく、麺も美味しいから大盛りにされる方が多いのも肯けます

 

   (多分ですが、大盛りにしてる方は再訪されててこの麺が気に入ったんでしょうね)

 

   サボは基本タダでない限り何処のお店でもデフォでいただくの普通です

 

   これは昔、連食してたから食べ過ぎないようにした名残みたいな物ですかね

 

   具材は1枚の海苔に2本の穂先メンマ、そしてネギとチャーシュー

 

   海苔は地元の海苔を使っていて磯の香りがしっかり残っていて

 

   穂先メンマは最近では珍しく、ネギは京都の九条ネギだから間違いなし

 

   チャーシューは提供される前に炙られてるから香ばしく、

 

   厚みもあるけど柔らかく、しっかり肉の旨味も感じさせるもの

 

   オープンしてまだ間もないけど細かい処にいろいろと気配りを感じるお店

 

   次回機会があったらおかんと行きたいなと思いながら完食しました

 

 

 

 

 

                    美味しかったです ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

  住所:愛知県西尾市寄住町洲田35

  営業時間:平日 午前11時30分~午後2時

         土日・祝 午前11時30分~午後3時

  定休日:月曜日

  駐車場:共同

  お店インスタ

  券売機