爺とお婆のクリスマスイブ | サボ親父とおかんの今日どこ行く?

サボ親父とおかんの今日どこ行く?

のんびりと人生歩いて行きましょう。 

 

 

   昨日は

 

   起床5時、寒いから今季2度目のエアコンで暖房

 

   6時頃、カーテンを開けるとそこは雪国だった 寒いはずです

 

   

 

 

   遠くがかすむ程雪は降り、しばらく様子見ですね

 

 

 

 

   雪の日は車を使いませんというより、仕事をやめてからタイヤ交換もしてなくて、

 

   雪の日はいつも大人しく家で過ごします

 

   外を見ると子供の姿が結構あり、元気に雪合戦や雪だるまを作ってました

 

   こんな日でも、いやこんな日だからこそ子供は元気なんでしょうね

 

   そして、雪がやんできた11時頃、少しだけ散歩する事にしました

 

 

 

 

   車道部分はだいぶ溶けてましたが、いつもの散歩コ-スはまだ残ってました

 

   靴は濡れたり汚れたりすると思い昔使っていた仕事の靴を履いて、

 

   寒さ防止ために靴下を2枚重ねにして30分位歩きました

 

 

 

 

 

   家へ帰ると体も暖まって、汗も少し浮かんでましたよ

 

   夕方、おかんの帰宅と同時にハイボールタイム

 

   暖かい部屋で飲むハイボールは格別ですね

 

 

 

   

   で、夜飯は

 

 

   「一人鍋」

 

 

 

 

   今日はおかんもこれだけで十分そうでした 寒い時はこれが一番、暖まるからね

 

   具材は豆腐、鶏肉、白菜、ネギ、椎茸、シメジ、そしてうどん

 

 

 

 

   ポン酢に唐辛子を振って、

 

 

 

 

   いただきました 

 

   もし足りなかったらいけないのでって,うどんの替えも用意してましたが

 

   取りあえずこれで満足でした

 

 

 

 

   ケーキもなく、チキンもオードブルもないテーブル

 

   爺とお婆のクリスマスイブは、いつもと変りなく過ぎて行きました

 

   めでたしめでたし・・・ (笑)