まるぎん商店 | サボ親父とおかんの今日どこ行く?

サボ親父とおかんの今日どこ行く?

のんびりと人生歩いて行きましょう。 

 

 

   先日、岡崎市の「まるぎん商店」に おじゃましました

 

 

 

   前日、「未蕾」さんで塩を食べたからか、妙に醤油が食べたくなってやって来ました

 

   醤油と言ってもアッサリだけの醤油ではなく、心に響く一杯が欲しくなってこちらへ

 

   おじゃまはオープンの10分前、

 

   先人12人程で、オープンする頃には後ろにも13~4人の並び

 

   コロナがだいぶ落ち着いてきたからなのかは解りませんが、

 

   徐々に行列が増えてきてる気がしますね

 

 

 

 

 

   この日のサボのオーダーは、

 

                       「岡崎の中華そば (880円)」

 

 

 

 

 

   こちらで醤油と言ったらこちらですね

 

   和出汁が効いたスープが魅力的な一杯です 

 

   見た目も良いからいただく前からついうっとり、翻弄されてしまいます

 

 

   それでは一口、

 

   スープは熱々のスープで今回も魚介からお出迎え

 

   煮干しと言ったような感じではなく、節系を使ってる気がしますね

 

   全体に柔らかさを持ちながら、旨味をぎゅっと凝縮した、そんなスープになってます

 

   麺は細いストレートの麺、

 

   つややかな肌を持ち、持ち上げるとグ~ンと伸びるような感じの麺で、

 

   食感はモチパツの間くらいかな

 

   食べる時のタイミングなんかで多少感じが違うので、今回はそんな食感でした

 

   ホロッとしたチャーシューは肉の旨味もあって一枚づつ丁寧にいただき、

 

   少し甘さを残すメンマは箸休め的な存在

 

   味玉をレンゲで掬って豪快に半分口にして黄身の甘さを楽しんだら、

 

   残りをスープに浸けて一気に食べる

 

   美味しい一杯は無くなるのも早いと言うけど、

 

   最後に楽しみがある そう、ご飯にスープをかけてあっと言う間のフィニッシュ

 

   完食しました

 

 

 

 

 

                    美味しかったです ごちそうさまでした!

 

 

  住所:愛知県岡崎市鴨田町字田起49-13

  営業時間:午前11時30分~午後2時、午後6時~午後10時(L,O 9時30分) 

  定休日:水曜日

  駐車場:共同

  お店インスタ

  メニュー