ボクついに初段になったぞ! | ダラダー夫婦さぼちゃんとむしょくんの日記

ダラダー夫婦さぼちゃんとむしょくんの日記

一緒にダ・ラ・ダ・ラしましょう。

スキスキたっくん、九歳を目前にして、つ、ついに将棋初段初段になりました。

イメージ 2


イメージ 1

2009年の11月、パパちんの手ほどきで、三歳半から将棋を始めました。

2012年、五歳半の頃から、月に一度ですが、チビッ子将棋教室に通うようになり、お友達と将棋を指すようになりました。

2014年の8月、羽生名人を輩出した八王子の将棋クラブにて、八歳で一級になりました。

その後、一時期あしぶみしましたが、本日ついに、段位者になりました。

ここでま一貫していることは、実はたっくんは本人は将棋にあんまり乗り気ではなく、パパちんがあの手この手で将棋の教室や大会、道場に連れていき、また詰将棋や手筋のトレーニングを少しづつ、継続してきたことです。

これからも、たっくんがいつか「継続は力なり」を実感する日まで、パパちんの努力の日々が続きそうです。