進路決定しました | アドリブかあさんです!(旧 韓国に住んでみました。)

アドリブかあさんです!(旧 韓国に住んでみました。)

はじめましてo(^-^)o
アドリブかあさんです。

ブログには
中3長男・小2次男(発達凸凹)の成長記録(2022年現在)
映えない愛情たっぷり夫弁当
など、適当に書いています。

コメント・読者登録はお気軽にどうぞ~(≡^∇^≡)

おはようございます😃

アドリブかあさんです。


お久しぶりでございます


お正月のあいさつからすっかり2ヶ月も経ち

3月も目前ガーン


私ね、

いろいろお仕事始めちゃって

時の過ぎるのがあっという間よ。



次男は家にいるんだけど

やっと元気になってきた。


LEGOにこだわり

銃ばかり作ってる照れ

LEGOなのに輪ゴムと組み合わせて

玉が飛ぶびっくり


その創意工夫とやる気と意欲は

ホント凄いとしか言えないわ。


学校行ってたら、

こんなにLEGOやらなかったよね。


やはり、心が健康になると

何か作りたくなるんだろうな。


次男は4月から支援級に

入れることになりました。


その教室さえ行ってないのに

入室許可してくれた

教育委員会や学校には感謝です。

ドクターの進言は強いですね。



さて、そんな次男に

いらん知恵を授けるのが、

中3の長男。


マヂで家でもっと勉強してほしかったけど、

夏から塾に行かせたので、

なんとかなった。


まあ、元塾講師ですから

塾からのオプション講座の嵐には

冷静に向き合いましたよ。


オプションは基本切り捨て❗️


長男も

「みんなが受けるから〜」なんて言わず、

自分に必要なことは何か

やりたいことは何か

その講座は受けるべきか否かを

考えて、

オプション講座

全拒否❗️口笛


おかげで、力尽きることなく

最後まで頑張れたと思います。


(オプションで日曜1日講座とか

正月三が日朝から夜まで特訓とかあるのよ。


そこまでしないと受からない高校なら

そんな高校やめとけ

アドリブ家のスタンス。


だって明らかに高校の勉強の方が

難しくなるのに、

中学の内容が

必死だったらこの先

どうにもならないよ。


と思ってね。)


通常授業(週3回)でも、

我が子ながら最後の追い上げは

凄かったです。


おかげ様で

高専に合格いたしました。


あ、私が家で教えてたかって?


教えてはないです。


が、テストが返ってきたら

数学だけは

その問題を私が解いて

私が分からないのは長男に聞き、

違う解き方があるのは

これ意味わかる?なんて

やりとりしてました。


他の教科はノータッチ。


間違い直しも、自分でやるようになってたから

私の出番なしでした。


おかげで、私も数学だけは高校入試受けられるぐらいになったわ口笛



そして、高専行きたいというから

国立だと思って舐めてたら

授業料って

私立並みなのねガーン


合格してから知る現実笑い泣き

(事前調査の甘さ露呈)


ま、大学入試がないし、

本人好きなことができるし

上手くいけば

大学編入できるし

ま、いっかーてへぺろ


高専は自由らしいので

説明会前に

通学用自転車買ってしまいました。



入学料

電子辞書

教科書

体操服

自転車でしめて諭吉30人


制服買わなくていいのが

せめてもの救い照れ


うふっ、制服のアイロンがけもなーい。

それが一番嬉しいアドリブかあさんでした。