2021年の長男を振り返る | アドリブかあさんです!(旧 韓国に住んでみました。)

アドリブかあさんです!(旧 韓国に住んでみました。)

はじめましてo(^-^)o
アドリブかあさんです。

ブログには
中3長男・小2次男(発達凸凹)の成長記録(2022年現在)
映えない愛情たっぷり夫弁当
など、適当に書いています。

コメント・読者登録はお気軽にどうぞ~(≡^∇^≡)

おはようございます。

アドリブかあさんです。

 

今年の長男を母目線でふりかえってみました。

 

○中2長男には、今年ついに身長を抜かれました。

目線が同じぐらい。

体重が少ないのが羨ましい。

 

〇昨年まで、朝起きれなかったのがウソのように無駄に早起き!

平日は6時に目覚まし、6時半ごろには起きてる。

 

学校は7:30にしか校舎があかないのに、

7:15ごろ学校に着くように家を出ていた1学期。

 

7:40に着くように家を出れるようになった2学期。

 

ちなみに学校には8:00に着けば十分なんです。(笑)

 

休日は目覚ましかけずに5:30に起きてひたすらゲーム

ゲームの魔力は恐ろしい。

 

おかげさまで、中2男子は毎夜9:30には寝ております。

おかげさまで、塾には通えません。(笑)

 

 

○小6の時にプログラミングが始まるというので

安いパソコンを与えていたのだけど、

あまり使わず放置されていました。

 

中2になって、エクセルを少し教えたら、

そこから数式に興味を持ち、

グラフづくりを楽しみ、

学校の委員会の資料をパワーポイントにまとめて教室で発表するまでに!

 

さらに、

教室でのタイマー表示を音声付きで作っていき

(自分の声で「始めてください」とか入れていたらしい)

 

やる気があるのはいいのだけれど、

そういうのをテスト前とかにやるのはやめてほしかったなぁ。

 

岐阜県は中学校3年間の評価が高校入試に必要なのよ。

 

コロナで出歩きにくいし、お友達と遊ぶ約束もなかなかできず

パソコンがお友達になりつつあり、、、

 

どうやら

YouTubeでウイルス対策を学び、

おそらく鉄壁のガードを施してあるらしい。

 

図書館に連れて行けば、プログラミング言語の本を借り

日々読み漁り、自分のパソコンに施す、、、

 

夏休みの宿題は、パソコンで作曲❣️

自分で演奏できないレベルの曲を作り、(笑)

パソコンに演奏させてドヤ顔🤣

作曲の理論はYAMAHAで仕込まれてるから

それなりにいい曲。

 

やる気あふれる2021年の長男でした。