朝おやつ | アドリブかあさんです!(旧 韓国に住んでみました。)

アドリブかあさんです!(旧 韓国に住んでみました。)

はじめましてo(^-^)o
アドリブかあさんです。

ブログには
中3長男・小2次男(発達凸凹)の成長記録(2022年現在)
映えない愛情たっぷり夫弁当
など、適当に書いています。

コメント・読者登録はお気軽にどうぞ~(≡^∇^≡)

おはようございます
アドリブかあさんです

さわやかな風に
気持ちのいい日差し🌞

梅雨前に夏だね。

今日は朝から
頑張って梅仕事。
赤しそを 塩もみ→梅酢もみして
塩漬けした梅に入れました。

途中 青島くん乱入で
しそもみ交代。
食べるためなら頑張れる子 青島くん。

おやつは わらび餅。
いつも鍋で作っていたから
焦げないように練るのが
すごく大変。
春の自粛中に一度作ったけど
やっぱり すごく大変。

で、レンジでわらび餅 っていうキットがあるから
レンジで出来るはずと
朝から実験。
と言っても
似たようなものを作ってる動画を見つけたから
それをまねてみました。

わらび粉を水で溶いて
1分ぐらいレンチン。
一度出してぐるぐる混ぜる。
混ぜるというより練るですな。
これが結構大変。

食べ物アンテナ📡が察知したのでしょうね。
ここで青島くん乱入。
ぐるぐる交代です。
食べるためなら頑張れる子 青島くん!

この後は30秒ずつレンチン
出してぐるぐるまぜるを
二回ほどすると
なんと透明に!
さすが、食べるためには努力を惜しまない青島くん!ありがとう!

やっぱりわらび餅は大変。
もちろん鍋でやるよりは格段に楽ですが。

冷やして 切り分け
きな粉をまぶして

朝おやつの完成!

粉40g 水180ccの少量で作ったから
一人分は少なめです。

でも、美味しかった(^○^)

案の定 青島くんは
(・∀・)おかわり!
と言いました。

わらび餅の前に
ぶどうジュースで作ったゼリー
たらふく食べたのに〜〜

(・∀・)うーん、まだなんか食べたい。

おそるべし、腹ペコ男子((((;゚Д゚)))))))


私たちがシソやわらび餅と格闘している間
一人ラーメンを作って食べていたのは
アドリブとうさんです。
((((;゚Д゚)))))))
昼前にラーメン!

自由気ままな腹ペコ
おそるべし